« いろいろ2 | トップページ | いろいろ4 »

いろいろ3

こないだ、

神奈川にある高校で、国語の授業で琵琶を弾いてきました。

 

国語の授業で琵琶??

と思ったそこのアナタ!

 

なにをしたかというと、

先生や、生徒さんが平家物語の一部を朗読し、

それに琵琶のBGMをアドリブで入れる!

 

 

朝から授業4コマ。

朗読したのは

「木曾の最期」というくだりです。

 

また泣けるんだ、これが。

 

高校生ですから、受験やお勉強のために

文法や現代語訳などは授業で一生懸命やるのでしょうが、

物語、文学、として平家物語は読んでいないと思います。

 

この授業で、

「木曾の最期」がどういうお話なのか、

心の部分に少しでも感じるものがあったら嬉しいです。

 

というか、みんな朗読、けっこう上手なんですよ!

びっくりした!! 

 

|

« いろいろ2 | トップページ | いろいろ4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/56035481

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ3:

« いろいろ2 | トップページ | いろいろ4 »