« いろいろ1 | トップページ | いろいろ3 »

いろいろ2

先日、

新潟県長岡市で、中学校で学校公演をしてきました。

生徒さんたちが礼儀正しい学校で、

とっても一生懸命聞いてくれました!

琵琶、尺八(&笛)、箏、十七絃、打楽器

の5人編成。

 

実は、琵琶って小さなアンサンブルでは使いづらい楽器です。

音量的にも音色的にも、

ちょっとアンサンブルから浮いてしまうんですよね。

いい意味でもちょっと異質というか。。。

お三味線とかだと結構しっくりくるんですがね~。

やっぱり一人で弾いて、一人で歌う形で発展してきたからなのでしょうね~。

 

 

でも、長岡の学校公演では頑張りました~!

琵琶でもよい感じに使ってくれてる楽曲を用意したり、

やりがいのある公演でした!

今後の糧になりそうです!!

 

|

« いろいろ1 | トップページ | いろいろ3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはん→

あ~、地歌もそうかなのかもね~
やっぱり細棹だとね、三曲もあるしね~

投稿: くぼきん | 2012年11月18日 (日) 01時27分

いやぁ、地歌三味線も似たようなもんですよ。
ひとりで歌い弾いて発展したきた楽器ですから。
アンサンブルには長唄三味線に負けます。

投稿: おはん | 2012年11月17日 (土) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/56035389

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ2:

« いろいろ1 | トップページ | いろいろ3 »