« 最近ハマってます | トップページ | いろいろ8 »

いろいろ7

川崎の社会人講座で琵琶を弾かせていただきました~☆

 

邦楽の種類や歴史などを総括的に知りたい!という方のための講座。

 

ほら、

歌舞伎だけ!とか、

長唄だけ!とか

文楽だけ!

というような専門的なことではなく、

日本の音楽や舞台芸術文化を統括的にやりましょう!という感じですね。

 

16回シリーズのうちの一コマに琵琶をとりあげてくれまして、

音楽大学の講師の先生が講習をしてくださり、

演奏やデモンストレーション担当のゲストとして

私を呼んでいただきました~。

たくさんの参加者が来てくださって、

演奏も講座もとても楽しくさせていただきました!!

主催していらっしゃる団体も本当にしっかりした運営をしてくださっていて

素晴らしいな~と思いました。

 

ワタシ最近思うに、

みなさん知識欲はあるのに、どこに行ったら知ることができるのかが

なかなかわからないみたいなんですよね。

これは情報を発信する方も苦心していらっしゃるようです。

主催者の方々も

「この企画はおもしろい!この講座はぜひ来て見てほしい!」と

情熱をもって取り組んでいるのですが、

それを世の中へ発信・広告がむずかしいらしいのです。

 

音楽家も同じだなー。

自分で発信したいことはいっぱいあっても、

その演奏会やコンセプトをどうやって広告していったらいいのか、

ほんっとにむずかしいですーーー!!

 

 

その前に「思っていることを表現する、表現できる!」

という技術やセンスが必要なんですけど~。

 

あー、考えることがいっぱいです。

|

« 最近ハマってます | トップページ | いろいろ8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/56177060

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ7:

« 最近ハマってます | トップページ | いろいろ8 »