« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

いろいろ9

先日、日本音楽集団第207回定期演奏会に出演してきました~☆

 

今回は、日本音楽集団にはめずらしく、

外部から若手ソリストを客演に呼び、協奏曲でコラボする!という企画。

団の48年の歴史の中でもなかなかなかったことです!

 

若手というか、もう不動の地位を確立していらっしゃるのですが、

尺八の藤原道山さんも今回の客演でした。

 

道山さんは、音色もお人柄も、見た目も美しい~shineshine

いやほんと、男性なのにとってもキレイな方でした。

打上げの席で道山さんにご挨拶いただくとき、

拍手がワーッとなっていたので調子に乗って

「きゃーsign01かぁーわぁーいぃーいぃぃ~happy02heart01sign01

と叫んだら、

「いや、もう40ですから。coldsweats01と冷静に道山さんに返されてしまった。

 

 

 

もう一人の客演、お箏の市川慎さんは、

十七絃筝もお箏も現代っぽくバリバリ弾いてくださいました!

 

本当に音楽性って個人で全然違うんですよね~、

同じ曲とは思えないほどに!

おもしろいわ~☆

 

市川さん、見た目もイケメンで、イマドキの若者sunっぽいので、

かなり年下だろうな~、20代半ばくらいかな?

とぼんやり思っていたら、

なんと1コ下くらいでしたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ど、同世代・・・?coldsweats02

 

市川さんの若さに驚いたというか、

自分の努力不足に反省・・・(ノ_-。)

 

 

お二人ともお若いし、輝いてるな~shine

 

やっぱり演奏家たるもの、アンチエイジングかっsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ8

まいどお馴染み、新潟でマイタウンコンサートをさせていただきました!

ほんと、「お馴染み」にさせていただいているのも、

尺八・お箏ユニット「薫風之音」の鯨岡さんと藤崎さん、

新潟県文化振興財団さんのおかげです<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

 

今回は津南町文化センターホールでの公演でした!

なんと!

薫風之音と谷中琵琶Styleのコラボ作品、

世界初演「つるの恩返し」も演奏してきました!

音楽あり、セリフあり、歌あり、の作品です。

私たちにとっては新しい試みでした。

なかなか評判も良く、うれしいです!

 

新潟在住の薫風之音と、

東京・千葉在住の谷中琵琶Styleと、

どうやって打ち合わせするのか、と

どうやって練習するのか、と。

 

そういう苦労もあるのですが、

なんとかやってみたい!という気持ちだけでがんばりました!

 

これからも工夫や試行錯誤も重ねていきたいとおもっちょります!!

そして~、

めずらしく終演後に衣装のままで写真を撮りました。

Dsc06785

何年越しの4人での写真なのか、と!

今回はこの写真を撮っただけでもかなりの成長と言える!

 

ご来場の皆様。ありがとうございました~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ7

川崎の社会人講座で琵琶を弾かせていただきました~☆

 

邦楽の種類や歴史などを総括的に知りたい!という方のための講座。

 

ほら、

歌舞伎だけ!とか、

長唄だけ!とか

文楽だけ!

というような専門的なことではなく、

日本の音楽や舞台芸術文化を統括的にやりましょう!という感じですね。

 

16回シリーズのうちの一コマに琵琶をとりあげてくれまして、

音楽大学の講師の先生が講習をしてくださり、

演奏やデモンストレーション担当のゲストとして

私を呼んでいただきました~。

たくさんの参加者が来てくださって、

演奏も講座もとても楽しくさせていただきました!!

主催していらっしゃる団体も本当にしっかりした運営をしてくださっていて

素晴らしいな~と思いました。

 

ワタシ最近思うに、

みなさん知識欲はあるのに、どこに行ったら知ることができるのかが

なかなかわからないみたいなんですよね。

これは情報を発信する方も苦心していらっしゃるようです。

主催者の方々も

「この企画はおもしろい!この講座はぜひ来て見てほしい!」と

情熱をもって取り組んでいるのですが、

それを世の中へ発信・広告がむずかしいらしいのです。

 

音楽家も同じだなー。

自分で発信したいことはいっぱいあっても、

その演奏会やコンセプトをどうやって広告していったらいいのか、

ほんっとにむずかしいですーーー!!

 

 

その前に「思っていることを表現する、表現できる!」

という技術やセンスが必要なんですけど~。

 

あー、考えることがいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近ハマってます

チーズ。

 

最近、ほんとにチーズが好きです。

チーズはほんとに美味しいです。

でも、

悪魔の食べものです。

 

 

だって、

すごい太る。

 

 

もう、

太ってる。

 

 

 

ボジョレー解禁日に見た巨大なウォッシュのチーズ。

モン・ドール 2.5kg

 

201211152203000
 

 

大きさの参考のために置いたワインボトルはいわゆる普通のサイズです。

ハーフボトルじゃないです。
 

しかもすっごい美味しいの~、このチーズ~!!

とろっとろで濃厚で最高!!

 

 

はぁ~~~、また太ってしまう・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ6

去年に引き続き、

千葉県の佐倉市で公演させていただきました!!

 

いやーほんっとに響きがいい!!

佐倉市民音楽ホール!!

そして、キャパもほんとにちょうどいいのです。

そして、楽屋から舞台に出るのもすごく近いし、

ほんとにこのホールを設計した人はすごい偉い!!

いったい誰なのだ!?

 

というわけでググってみたら

「芦原義信さん」という方らしい。

ほっほ~う、ソニービルや東京芸術劇場も設計してらっしゃる。

お!?

なんと!!

画家の藤田嗣治さんの甥っ子にあたる方とな!!

 

なんか他にもいっぱい芸術家を輩出している一族らしい・・・

血なのか・・・

やっぱり芸術もDNAなのか・・・

 

なーーーんてことを真夜中にググって1人で考えてちゃっている私。

はよ寝ましょうよ、クボタサン。

この状態を、「真夜中ハイup」といいます

 

ちょっと忙しいと、妙なハイテンションになります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ5

先日、田無で学校公演をさせていただきました~!

 

今回はPTAさんの主催の公演でしたので、

1~6年生とかだけでなく、

お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに連れてきてもらって

幼稚園や保育園の小さな子たちも聴きに来てくれました!

 

その中で、打楽器体験に名乗りを上げてくれた4才の女の子が

めちゃくちゃかわいかった~~~!!!

 

順番を待ってる時も、

タイコたたきたいの~~~!!

ウズウズウズウズッッ!

としてるのが、思いっきり見えてました。

 

かわい過ぎてたまらんかったです~~~!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ4

こないだ、

海老名というところで公演がありました!

 

海老名って

海老名PAしか知らなかった・・・

 

私が住んでいる千葉県某所から2時間半以上電車乗りました。

 

でもとてもきれいな響きのすばらしいホールで、

琵琶のppもちゃんと聴こえる!

すごい!

これはスゴイ!!

 

こういうホールに出会えることもとっても嬉しいことなのです~☆

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ3

こないだ、

神奈川にある高校で、国語の授業で琵琶を弾いてきました。

 

国語の授業で琵琶??

と思ったそこのアナタ!

 

なにをしたかというと、

先生や、生徒さんが平家物語の一部を朗読し、

それに琵琶のBGMをアドリブで入れる!

 

 

朝から授業4コマ。

朗読したのは

「木曾の最期」というくだりです。

 

また泣けるんだ、これが。

 

高校生ですから、受験やお勉強のために

文法や現代語訳などは授業で一生懸命やるのでしょうが、

物語、文学、として平家物語は読んでいないと思います。

 

この授業で、

「木曾の最期」がどういうお話なのか、

心の部分に少しでも感じるものがあったら嬉しいです。

 

というか、みんな朗読、けっこう上手なんですよ!

びっくりした!! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ2

先日、

新潟県長岡市で、中学校で学校公演をしてきました。

生徒さんたちが礼儀正しい学校で、

とっても一生懸命聞いてくれました!

琵琶、尺八(&笛)、箏、十七絃、打楽器

の5人編成。

 

実は、琵琶って小さなアンサンブルでは使いづらい楽器です。

音量的にも音色的にも、

ちょっとアンサンブルから浮いてしまうんですよね。

いい意味でもちょっと異質というか。。。

お三味線とかだと結構しっくりくるんですがね~。

やっぱり一人で弾いて、一人で歌う形で発展してきたからなのでしょうね~。

 

 

でも、長岡の学校公演では頑張りました~!

琵琶でもよい感じに使ってくれてる楽曲を用意したり、

やりがいのある公演でした!

今後の糧になりそうです!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ1

更新してなくてすみません。。。

いろいろ演奏活動させてもらってます!

こないだ上野の旧奏楽堂で

黒紋付きで演奏させてもらいました。

 

 

旧奏楽堂は、旧東京音楽学校(昔の芸大)のホールで、

とってもステキな建物です。

http://www.taitocity.net/taito/sougakudou/

上野公園内にあるんですが、

こちらでの演奏は、ご縁がありそうで無かったので、

とても嬉しかった!

 

しかも、黒紋付き~~~!!

 

わたしにとっては滅多に着る機会がないので、

これもすっごく嬉しかったです!

テンションあがるわ~☆

 

というわけで、

いろいろ演奏活動してます ( ^ω^ )!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »