« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

続報

いくつか前の記事でご紹介した

日本音楽集団の夏期講習ですが、

おなじ琵琶弾きのFタカちゃんが写真を送ってくれましたので

追加でご報告good

 

 

 

お。

ちゃんとパート練習してますね~note

Kubota3  

 

お。

ちゃんと合奏練習もしてますよ~up ↓

Kubota4
 

 

 

あ。

空き時間に、打楽器の大先輩、O崎さんと。

O崎さんがケータイを無くしてめでたくスマホにしたので、

改めて連絡先交換heart04

でもクボタもO崎さんもスマホに慣れてなくて

かなり手間取りました・・・coldsweats01

Kubota2_2 

 

 

あ。

これも空き時間に個人練習中。

「なんか置物みたい」と言われたー ↓

Kubota1 

 

 

夏期講習会、2日間ありがとうございました!

お疲れ様でした~~~heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソノダバンドさん

こないだ夕方にテレビで天気予報を見ていたら、

(たしか日テレの news every だったと思う・・・)

そのBGMに「ソノダバンド」というグループの曲が使われていました。

 

あれ、ソノダバンド??

先日、ちょっと演奏に参加させてもらったグループだ・・・

 

メンバーとのしゃしん~↓

Th_img_1272 

 

キーボード、ベース、ドラム、ギター、ヴァイオリン、チェロの編成で、

インスト(ボーカルの無い器楽だけ)のバンドさんでした。

参加させてもらった曲も、若々しくって勢いと情熱を感じるかっこいい曲でした!

 

そして皆さん、お若いのにと~っても礼儀正しいんです!!

わたしは日々、昨今の若者におびえているのですが、

若者も捨てたもんじゃない!と思いましたヨ。

 

 

そうそう、この写真を撮った日、

ソノダバンドのメンバーさんたちは

初めて琵琶を見たのでケータイで琵琶をバシバシ撮ってました。

琵琶を囲んで写真を撮る皆さんの図が面白かったです~ happy01sign01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとムリあるかな?

先日、 「薫風之音」さんの録音に、

谷中琵琶Styleとして参加させてもらいました~shine

 

薫風之音さんは新潟を拠点に活動されている

尺八・鯨岡徹さん、箏・藤崎浩子さん、のユニットです!

 

 

一昨年から何度も共演させていただいていますが、

一緒に演奏させてもらえて本当に楽しいです☆

また11月にもご一緒させてもらう予定があるのです、やったね!

その時は4人でちょっと新しい挑戦もします☆

 

薫風之音さんのことは、

今までもこのブログでも話題にさせてもらっているのですが、

いかんせん自分では撮れないもので、4人での写真がないんですよ thinksweat02

なので、先日の録音のあと、写真を撮ってみました。

 

201208211543000 

左から、お箏・藤崎さん、クボタ、琵琶・川嶋、三塚さん

 

この写真、「なんか仕事してる風」に撮ってみたんですけど coldsweats01

ちょっとムリあるかな??

しかも尺八の鯨岡さん写ってないしdown

「遠音」の尺八吹き、三塚さんのスタジオで録音作業後の一枚です。
 

三塚さん、たいへんお世話になりました!

ありがとうございました!

 

しょうがない。

やり手の鯨岡Pの写真はこれだsign01

 

201208211544000

 

「みんなに指示だしてる風」写真。

 

うん、やっぱりムリあるね~  happy01sun

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェルカム三十△歳☆

先日、わたしの大好きな打楽器奏者の

TDK子さんのお誕生日でしたnote

なので、TDK子さんのお家でお祝いしました~present

 

201208172121001


ケーキにろうそく立てて~birthdaynote

201208172119000_2
 

 

きっと今年もいいことありますね~heart01

おめでとうござりまする~~~shineshine

 

わたしもついでにローソク立ててお願いしてみました。

201208172121000


 

わっ、なんか怖い・・・

真剣に祈りすぎ??
 

 

ちなみに、TDK子さんとワタシの首に巻かれているタオルは

水にぬらすと冷たく感じるっていうタオルです。

 

こういうタオルを巻いたまま写真とかを撮れちゃうところが

ミドルエイジっぽいですよね。

うん、楽しいっheart04

ウェルカム☆ミドルエイジっheart04

 

 

そうそう、

ふと思いついて去年の8月のブログを見てみたら、

去年の誕生日にもTDK子さんのお家で誕生日を祝ってました。

1年て はや~いっ shocksign01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏期講習会

先日、日本音楽集団の夏期講習会が開催されました!

今年は琵琶の講師として参加です。

 

今回の講習会、

琵琶が参加している課題曲は三木稔作曲の「ダンス・コンセルタンテⅠ」。

ひょえ~coldsweats02sign01

琵琶にとってもかなり難しい曲だと思うんですが、

琵琶パートは参加者3名(+見学者1名)でした!

これはスゴイことですよ!

琵琶でアンサンブルをする人は、なっかなかいないんですから~~~

 

午前~お昼過ぎはパート練習。

15:00~夜まで全体で合奏練習。

合奏練習風景

 

201208141810000
 

 

琵琶参加者

201208141550001
 

 

筑前琵琶が2人、薩摩琵琶が1人。

 

皆さん緊張してたけど、とてもかっこよく弾いてました!

 

講師のわたしも鼻が高いような気もするし、

わたし必要ないような気もするし、

微妙な乙女心・・・いや、講師心でした happy01heart01

 

来年もぜひ皆さんにお会いしたいです~shine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い彗星

いきなりチューナーが壊れてしまいました。

かなりの必需品なので、あわてて楽器屋さんへ買いに行ってきました。

 

今までと同じタイプのチューナーにしたのですが、

ピンクとかオレンジとかブルーとか、カラフルバージョンもあったので

今回は赤いのを買ってみました。

 

201208122149000_2 

 

・・・ん?

なんか、コレ、なにかに似てる・・・

 

 

 

あ。

赤い彗星っぽい。

 

 

同世代の方(特に男性)はわかると思う・・・coldsweats01

 

気になる方は「赤い彗星」で検索してみようsign01





| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »