« 同時襲来! | トップページ | きゅーっ(>_<) »

東川口初上陸

先日、東川口の個人のお宅にて演奏させていただいてきました!

東川口駅に初上陸!

 

 

お呼びくださったのはそのお宅の奥様なのですが、

以前、お箏をなさっていたそうです。

そして息子さんはピアノも弾くし、ギターも弾くし、

なんとリュートも弾かれるそうです!

音楽一家ですねー、すごい!

 

約20名ほどのお客様が来てくださり、

すてきなリビングで、お客様との距離も近く、

アットホームな演奏会をさせていただきました。

 

いつも思うのですが、

大きな響きのよいホールでの演奏もとってもうれしいのですが、

琵琶は音量的にはあまり大きくなく、

絃をはじいた後のあのビミョ~~~な余韻の音などが、

なかなかホールでは聴こえづらいというか、

あまり表現できないというか・・・

腕もあるのでしょうが、ざんねんな感じが多いのです。

 

かえって、このような小さなスペースで、

静かな環境で聴いていただくのが一番効果的のような気がします。

おそらく、琵琶という芸能自体が、

劇場や芝居小屋や屋外やそういう大きなスペースではなく、

日本家屋の屋内で発展してきた芸能だからだと思います。

 

お客様もじっくり聴いてくださり、

わたしも物語を語ることに集中できたと思います。

こういう環境で演奏させていただけることはとても稀で、

本当に勉強になりますし、とてもうれしかったです。

そして演奏後には美味しいお茶とお菓子をたくさんいただきました!

女性っていいですよね!

お茶と甘いものとお友達と。

わたしは来世も女性に生まれたいですheart01

 

 

 

アンサンブルも大好きですが、

やっぱり語り物も大好きです。

大好きなお話がたくさんあるので、

そろそろ新しい曲を書かなくては!

 

 

|

« 同時襲来! | トップページ | きゅーっ(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/54255588

この記事へのトラックバック一覧です: 東川口初上陸:

« 同時襲来! | トップページ | きゅーっ(>_<) »