« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

誕生日

1月26日は誕生日でした。

たくさんの方からメッセージいただき、

ありがとうございますsign01

ほんとうにウレシイ note

みなさま、愛してますheart

 

 

とても素敵なワインバーで、

 

ボサノバのライブを聴き、

 

その歌手の方にハッピーバースデーを歌ってもらい、

 

サプライズケーキをいただきました lovely

 

 

そして。

お店のグラスを割りました・・・

 

 

わー、恩を仇で返すとはまさにこのこと。

んも~、わたしのバカァ~~~ crying

 

色んな意味で思い出に残る誕生日でした。

 

いつも支えて下さる皆さま、

今日初めてお会いしたのにおめでとうと言ってくださった皆さま、

たまにしか会えなくても、

メールもたまにしかしなくても、

大好きな皆さま、本当にありがとうございます!

 

こんなクボタですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワークショップコンサート終了

ご報告遅れましたm(_ _)m

18日の上野宋雲院でのワークショップ&コンサート、

無事終了させていただきました!

いやー、楽しかったですね!

来てくださった方々もアットホームな感じで参加してくださり、

とてもよい雰囲気で、ワークショップ・コンサートとも

私たちもとても楽しく過ごさせていただきました~heart01

 

 

お三味線と尺八のサークル参加者の発表もあり、

盛りだくさんの会でしたね!

尺八の方も、三味線の方もほんっとにそつなく演奏なさっており

いやー、まいった。

楽器を始めて数か月とは思えない・・・

本っ当に上手だし、なにより度胸がすわっとる。

脱帽でしたgoodsign01

 

ワークショップでは、皆さんに楽器を触っていただくのですが、

なにげに琵琶は結構触ってみたい方がいらっしゃるみたいです。

だってー、見る機会すら滅多にないですもんね・・・ coldsweats01

 

触っていただける琵琶が1面しかないので、

順番に少しずつ触っていただきました。

並んでくださっている皆さんを待たせてしまって申し訳ないですっ!

 

難しいですねー、と言ってくださった方もいたのですが、

いやいや、誰でもできる楽器ですよ~。

逆に、とても不器用な、やれることが限られている楽器です。

基本さえ習得してしまえば、ほんっとに誰でもできます。

 

小学校低学年だと手が届かないのですが、

だいたい10歳くらいからなら、問題なしでーすheart01

 

 

ワークショップのあとは講師陣のミニコンサート。

わたしは怪談話もソロでやったのですが、

すでに身内からはクボタ=呪い、とか言われてます。

でもー、お客様からはご好評いただいたようですheart04

最近なんどか演奏させていただく機会があった曲なんですが、

けっこうご好評いただくのですよ、これがまた。

怖がられてるってことだけど・・・でもウレシイです~ confidentnote

怪談話や民話の曲は、

いろいろやらせていただく機会がありそうなので、

レパートリー増やさなくては・・・sweat02

 

作曲、難しいけどがんばりまっすsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作ってもらいました

琵琶をのせる棚を作ってもらいました~!

 

昨年の11月に、大きさや仕様などいろいろ打ち合わせをして

本日1月15日に届きました~!

ウレシイーーー!!!

 

組み立て中・・・sandclock

201201151036000_3 

 

完成~~note

201201151105000_3 

 

琵琶は一段ずつ、向きを逆にします↓flair

201201151106001

いまのところ、琵琶を4面置くことができます。

棚の間隔は結構簡単に動かせるので、

もうちょっとつめれば、もう一段追加できるかもheart01

 

一番下の扉を開くと、

中は婉曲しているはじっこまでスペースが空いているので、

譜面台各種や琵琶スタンド(ギタースタンド)なども

ゆとりをもって入れることができます。

 
 

作ってくださったのは、(有)草加工芸社さんの社長さんですsign01

実は親戚の叔父さまです smile

うちのたんすや引き出しや、

なんだか色んなものを作ってもらっています。

希望どおりに作ってくれるんです。

 

市販品では具合がよいものが見つからない・・・

ちょっと特殊な形の棚やら机やら収納や木工具が欲しい・・・

 

そんな方はご連絡くださればご紹介しますよ heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水曜和楽、ワークショップコンサート

☆演奏会情報の下にいつもの日記を更新していきます☆

2012年1月18日(水) 18:30~

水曜和楽 ワークショップコンサート

於:宋雲院 東京都台東区東上野4-1-12

入場料:¥500(1コイン)

Ws2


Ws2ura

今年の4月から活動を開始している

和楽器サークル「水曜和楽」

ワークショップ&コンサートのご案内です。

上野にある「宋雲院」というお寺をお借りして開催いたします。

 

尺八、箏、琵琶、三味線を、触っていただけます

楽器を体験していただくワークショップと、

演奏を聞いていただくコンサート1コイン(¥500)で!

ぜひぜひご来場くださいませ~~~☆

お申し込みは久保田まで。

コメントを残してくださればご連絡いたします。

コメント記入時に必要となるメールアドレスは、
ブログ管理者の久保田にのみ通知されますのでご安心ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまに映画

映画、昔はよく見たんですけど、最近はぜんぜんです。

むかーし見たクロサワ映画、「生きる」

以前見た時もすごく感動、というかびっくりしたし

こないだテレビでやっていたので久しぶりに見てみました。

 

やっぱり、すごい映画ですね~。

 

私の最近のモットー(?)

「明日死ぬかもしれないし」

を地でやってる映画です。

 

詳しいことはわかんないけど、脚本ももちろんすばらしいし、志村喬もすごいし、一場面一場面の計算というか気合の入れようとかもすごいし、スタッフとかもすごいんだろうなーきっと!!

あと、以前見たときは思わなかったんですが、

「わたしには誰かを恨んだり憎んだりしている時間なんてない」

ってセリフがひびきました。

 

わー、たしかにその通りー

短い一度きりの人生。

だれか恨んだり憎んだりして過ごすのって、すんごくもったいない。

 

私はすぐイライラしちゃったりするので、本当に反省・・・crying

 

 

クロサワ映画、まだ全部は見てないのでこんどチャレンジしてみたいなー。

 

 

ちなみに、「生きる」の主人公(志村喬)が

劇中で歌っている「ゴンドラの唄」は谷中琵琶Styleでもよくやる曲でーす。

で、でも、あんなに暗く歌ってないですよっ coldsweats01sweat01

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま欲しいもの

いま欲しいもの。

◎ 琵琶

○ 着物

○ 文才

○ 事務能力

○ 営業能力

○ 音楽の才能

○ 努力する才能

○ 美声

○ こたつ

 

 

 

どなたか、琵琶かこたつください◎

着物も可。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおそうじ

年末はパニクっていました。

 

その反動で年始はグータラしてしまいました。

 

というわけで、大掃除をしていませんでした・・・ coldsweats01

 

なので本日1月7日、おおそうじをしましたー!(おそっ)

ついでに模様替えもしましたー!

 

模様替えってたまにやると気分転換になっていいですよね~heart01

 

と思ったんですけど。

 

 

あれぇ?

なんか今回は前とあんまり変わらないんだけど、なんででしょ?

 

練習も作曲も暗譜もほったらかしてがんばったのにぃdown

 

んー、なんか損した気分・・・ gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曲かくどー

琵琶二重奏の曲を書くことになりました。

 

今回はあるところからの打診があり、

詩というか、歌詞は決まっていて、

それを琵琶で曲書いて歌ってみませんか、と。

 

よく考えたら、自分で「このお話(もしくは詩)で琵琶歌を作ろう!」

というのはやっているのですが、

依頼されて(?)書くのは初めてかも。

 

新年早々、新しいことに挑戦できるのはありがたいことですね!

さー、がんばるぞ!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしい!

今日は、成田山新勝寺に初詣に行ってきました。

成田山への初詣は、

夕方の人が少なくなってきた頃がねらい目です!

午前中からお昼にかけてはかなりの混雑です!

Naritasan 

 

 

 

初詣の前に、箏弾きの友人、H嬢が、

お正月イベントでお箏を弾いているのを聴きに行きました。

とてもステキな演奏で、MCも順調だったのですが、

『それでは最後の曲、“上を向いて歩こう”をお聴き下さい☆』

と言って弾きだした曲が、

“見上げてごらん夜の星を” でした。

衝撃。

新年早々、おもしろすぎた。

じつに惜しい!ってとこ、ついてきたね!

さすがだわー、H嬢heart01

おもしろくてかわいすぎheart04

今年もたのしくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます!

あけまして

おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

一日一日を大事にしていきたいと思います

皆さまにとりましても

すばらしい一年になりますよう

心よりお祈り申し上げます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »