« さらにリンク!箏奏者・藤崎浩子さん☆ | トップページ | 熱かった録音♪ »

熱かったハックルベリー公演

7月16日、千葉県柏市にある

『 Huckleberry Books 』(ハックルベリーブックス)

という児童書専門の本屋さんで、

マリンバと琵琶の小さな音楽会♪をしました~。

マリンバ・多田恵子、琵琶・久保田晶子で、

「まーぶる」と言います。

よろしくお願いしまっす!

どういう公演かとゆうと、

小さいお子さんや、そのお父さんお母さんも楽しんでもらえる音楽会

です。

ハックルベリーさんはですねー、

絵本や、子供向けの本ばかりが置いてある、

ステキなステキな本屋さんです。

ハックルベリーブックス http://www.huckleberrybooks.jp/

そして、お店には本物のフクロウのふーちゃんがいるんですよ。

http://www.huckleberrybooks.jp/cgi-bin/fritz/diary.cgi

そこでー。

ハックルベリーさんに置いてある絵本の中から、

ふくろうが題材のお話2つを、

マリンバと琵琶の歌と語りで演奏しました!!

 

たのしかった~~~!!!

子供はギャーギャー泣いたり、

大声で笑っちゃったり、

最初っから寝てたり、

お話につっこんできたり、

MCにお返事をしてくれたり、

一緒にとってもおおきい声で歌を歌ってくれたり

なんていうか、なんていうか・・・

すばらしいですね!!

普通の演奏会は「未就学児入場不可」なんですよ。

だって子供はどうしたって音を出しちゃうからね。

泣いたり、ごそごそ動いたり。

音楽にだってお芝居にだって反応しちゃう。

でも、そんなお子さんはもちろん、

音楽やお芝居好きなお父さんお母さんも、

気兼ねなく行ける会をやりたいと、

たっくさんのアーティストの方がこういう企画をしています。

 

うん!

するべきよね!

だって楽しいから~!!

それに、音楽とお話と、まさに琵琶にぴったり!

 

でもさ、ほら、琵琶って怖~いイメージあるじゃない??

いわゆるほら、アレよアレ。

○なし芳一、とか。

映画とかでも、だいたいこわ~いシーンに

「でろでろ~~ん」っていう音が入ってて、

琵琶の音だったり、

琵琶の音を模したシンセの音だったり。

そのイメージ脱却!!も図りつつ、

マリンバ奏者の多田恵子さんが曲も全部書いてくれて、

準備も全部やってくれました~。パチパチパチshine

マリンバ・打楽器奏者、そして「まーぶる」の相方、

多田恵子さん↓

 

Huckleberry

いや。。。拍手してる場合じゃない。。。

いかん、いかんぞこれは!!

このままではいつもの二の舞に。

いろんな活動で、私はよく相方に頼りきってしまうので。。。

と、とにかく、楽しかったです!

全国つつうらうらのお父様お母様、また子供たちよ!

また機会があったらぜひご来場ください!

|

« さらにリンク!箏奏者・藤崎浩子さん☆ | トップページ | 熱かった録音♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/52390048

この記事へのトラックバック一覧です: 熱かったハックルベリー公演:

« さらにリンク!箏奏者・藤崎浩子さん☆ | トップページ | 熱かった録音♪ »