« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

第6回 邦楽器とともに

☆公演情報の下に、日記を更新していきます☆

 

第6回 邦楽器とともに
     -新しい日本歌曲の夕べ-

2011年8月30日(火)

18:30~(開場18:00)

於 : 津田ホール

¥3,500 全席自由

Kakyokuyuube830  

詩人と、作曲家と、声楽家と、邦楽器による

新曲ばかりを集めた演奏会です。

非常に意欲的・創作的ですね~。

とっても楽しみです!!

私は 「春模様 -狐の夢-」 という作品に出ます。

 

お問い合わせ:森田澄夫 03-3758-5830 中村綾子 0422-22-6802

チケット:日本歌曲振興会事務局 03-3355-4173

      津田ホールチケットセンター 03-5355-1299

 

ぜひご来場ください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

|水|曜|和|楽|サークル

☆公演情報の下に、日記を更新していきます☆

 

気軽に和楽器を弾いてもらいたいsign01

和楽器を楽しんでもらいたいsign01 というコンセプトで

2011年6月から、

水曜和楽(すいようわがく)、という和楽器サークルの活動を始めました。

いまのところ、お箏、尺八、三味線、琵琶、があります。

わたしは琵琶の講師として参加しております。

上記の和楽器を弾けるようになりたい方、気軽にお問い合わせください!

詳細など、ご説明いたします☆

お問い合わせは wagakudan@live.jp

 

水曜和楽は、月に1~2回、水曜日に

上野・根津・谷中あたりで開催いたします。

Suiyouwagaku 

和楽器はそんなに難しいものでも、敷居の高いものでもありません。

気軽に始めてみませんか~?

年に1回、全部の楽器で合奏の発表会をするのも

一つの目標にしています。

ぜひご参加くださいませ☆  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ焼いてみた

先日、うちの電子レンジちゃんがおかしなことになったので、

あたらしいレンジちゃんをご購入しました。

オーブン機能とかが搭載された次世代レンジちゃんです。

 

えーと・・・

機能ありすぎて、使い方わっかんない。

 

でも、打楽器奏者のたらさんが、

満○○歳のお誕生日(オメデトーheart)ということと、

おニューレンジちゃんの説明書に「ケーキも焼けるbirthdayってあったので、

焼いてみました☆

201108162017001

バナナのパウンドケーキです。

手前がチョコチップ入り。

奥が、ブルーベリー味。

味はですね、おいしかったですよ、

ちゃんと焼けてたし、ふくらんでたし。

 

でも、えと、なんとゆうか・・・

「まあまあ」のレベル。

「うん、まぁ、こんなもんかな」のレベル。

「あ~、いや、悪くはないよね、悪くは」のレベル。

「なんてゆうか、可もなく不可もな

 

 

はい、やっぱり料理の才能、ないらしいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまご

草津温泉行ってきましたー。

温泉たまご、大大大好きheart01です↓

201108111147000
 

共同風呂という、

地元の人も入る無料のところにも行ったのですが、

お湯があっつあつでウケました。

浸かれません。

 

あーおもしろかったー

たまには息抜き息抜き smile

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たらさんのブログ☆リンクしました

マリンバと琵琶の「まーぶる」の相方、

多田恵子さんのブログ

たらの打楽器日記 http://blog.livedoor.jp/tara8/

リンクに追加しました~!

わたしのブログでの出演率が

やたらに高いたらさんはですね~、

おもしろくてかわいくて、

なんていうか・・・

まさに heart01キュートheart01 な人です。

そして、演奏してる時の彼女には、リアルに惚れますヨ◎

めっちゃかっこいいんだから!!!

毎日ほんとに忙しそ~です wobblysweat01

そして、たらさん、リンクの仕方がわかんないらしいので、

こちらからだけ勝手にリンクしま~すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱かった録音♪

先日、とある神奈川?のホールで、

日本音楽集団のメンバーとして、とある録音karaokeをしました。

 

Gon1 

私は打楽器として参加。

うそです。

もちろん琵琶として参加です。

いや、打楽器奏者っていつもいろーんな打楽器に囲まれてるんで

よく使うべき楽器を間違えないなーって思ってたんですけど。

もちろん、私にはムリでーすscissors

ホンモノ、もしくはモノホンはこちら↓

Gon2  

TDK子さん! きゃー、ステキ~heart01

はしゃいでる場合じゃないんですよ。

録音って、妙な緊張感があります・・・。

しかも、一つ一つの楽器を別々に乗せていく録音方法でなく、

一気にアンサンブルで録ったので、

一人が間違えたり、すこしズレたりして失敗すると、

もう一度全員でやり直してもらわないといけないわけで・・・。

 

うへー、緊張するー!

周りは先輩方ばっかりだしー!迷惑かけられない~!

 

ちなみに、こんな先輩方です↓

Gon4 

「いや~ん、緊張しちゃう~heart02の図。

写っているのは、お箏のH本さん、三味線のY崎さん。

ほかにも尺八のY澤さん、お箏のK沢さん、笛のT井さん。

 

みんなそれぞれちょっとずつ失敗し、

気分的はちょっと楽に。

笛のT井さんなんて、

「ごめん、落っこちた!(入れなかった!)」とか言って録音を止めたのに、

もともとその曲には笛が入ってなかったっていうボケを・・・

そりゃ入れないでしょ!happy02ってみんなから突っ込まれてました。

おかしかった~~~sunhappy01sun

でも、それ以外は完璧だったT井さん。 さっすがー!

 

明るくてやさしい方々ばっかりでよかったです・・・

でももちろんちゃんとマジメにお仕事しましたヨ↓

 

Gon3 

打楽器は、録音だとほかの楽器にくらべて音が大きいので、

緩和するために黒い幕で囲まれてます・・・

こう見ると、ちょっと怪しい・・・shadow

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱かったハックルベリー公演

7月16日、千葉県柏市にある

『 Huckleberry Books 』(ハックルベリーブックス)

という児童書専門の本屋さんで、

マリンバと琵琶の小さな音楽会♪をしました~。

マリンバ・多田恵子、琵琶・久保田晶子で、

「まーぶる」と言います。

よろしくお願いしまっす!

どういう公演かとゆうと、

小さいお子さんや、そのお父さんお母さんも楽しんでもらえる音楽会

です。

ハックルベリーさんはですねー、

絵本や、子供向けの本ばかりが置いてある、

ステキなステキな本屋さんです。

ハックルベリーブックス http://www.huckleberrybooks.jp/

そして、お店には本物のフクロウのふーちゃんがいるんですよ。

http://www.huckleberrybooks.jp/cgi-bin/fritz/diary.cgi

そこでー。

ハックルベリーさんに置いてある絵本の中から、

ふくろうが題材のお話2つを、

マリンバと琵琶の歌と語りで演奏しました!!

 

たのしかった~~~!!!

子供はギャーギャー泣いたり、

大声で笑っちゃったり、

最初っから寝てたり、

お話につっこんできたり、

MCにお返事をしてくれたり、

一緒にとってもおおきい声で歌を歌ってくれたり

なんていうか、なんていうか・・・

すばらしいですね!!

普通の演奏会は「未就学児入場不可」なんですよ。

だって子供はどうしたって音を出しちゃうからね。

泣いたり、ごそごそ動いたり。

音楽にだってお芝居にだって反応しちゃう。

でも、そんなお子さんはもちろん、

音楽やお芝居好きなお父さんお母さんも、

気兼ねなく行ける会をやりたいと、

たっくさんのアーティストの方がこういう企画をしています。

 

うん!

するべきよね!

だって楽しいから~!!

それに、音楽とお話と、まさに琵琶にぴったり!

 

でもさ、ほら、琵琶って怖~いイメージあるじゃない??

いわゆるほら、アレよアレ。

○なし芳一、とか。

映画とかでも、だいたいこわ~いシーンに

「でろでろ~~ん」っていう音が入ってて、

琵琶の音だったり、

琵琶の音を模したシンセの音だったり。

そのイメージ脱却!!も図りつつ、

マリンバ奏者の多田恵子さんが曲も全部書いてくれて、

準備も全部やってくれました~。パチパチパチshine

マリンバ・打楽器奏者、そして「まーぶる」の相方、

多田恵子さん↓

 

Huckleberry

いや。。。拍手してる場合じゃない。。。

いかん、いかんぞこれは!!

このままではいつもの二の舞に。

いろんな活動で、私はよく相方に頼りきってしまうので。。。

と、とにかく、楽しかったです!

全国つつうらうらのお父様お母様、また子供たちよ!

また機会があったらぜひご来場ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらにリンク!箏奏者・藤崎浩子さん☆

さらにリンク追加です

箏・十七絃奏者の藤崎浩子さんのブログheart01

「十三夜のコト」

http://hirokofujisaki.blog41.fc2.com/

shineおうつくしい方です~shine

でも、音色はとってもアグレッシブsign03

やっぱり、なでしこJAPANは強いのだー happy01scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンクしました!尺八:鯨岡徹さん

尺八奏者の鯨岡 徹(くじらおか とおる)さんの

ブログをリンクに追加しましたー。

「何が起こるかわからないから(略 尺八:鯨岡徹のブログ」

http://kujira108.blog53.fc2.com/

 

右脇のリンクのカテゴリにもあるでよ

人見知りなんだってー。

でも、いろんなこと、すごく積極的にやってる方です。

琵琶2人組(谷中琵琶Style)という変わりものを

新潟に呼んでくれたりしちゃう人です。

刺激を受けるわー。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱かった203定期演奏会

7月14日の

日本音楽集団 第203回定期演奏会「祭と祀」 

無事終了いたしました。

 

「祭と祀」は“まつりとまつり”と読みます。

けっして、“まつりとたたり”、と読んではいけませんですぞ。

 

読んで字のごとく、「祭り」がテーマだったんですが、

これがまたいいプログラムだったんですわ!(まさかの自画自賛)

お客様にもご好評のお声をたくさんいただきましたし、

なにより、団員にも今回は結構いい曲が多かったねと言ってくれた人もいて。

う、うれしい・・・weep

 

というのは、今回の定期演奏会では、

わたくしクボタ、203定期実行委員、つーものをやっておりまして。

いままでも定期演奏会の実行委員はやってたのですが、

今回は初期段階からかなりどっぷりたずさわっておりましたので、

裏方としても、かなり気合い入れてやっておったのでございます。

 

たくさんの方にご迷惑おかけしましたし、

ほんとうに多くのご意見とご協力をいただきました。

反省点も多かったのですが、

正直、やりがいありました。

そしてなにより、

やりたいことがあったって、ひとりじゃなーんもでき~ん!

ということを再確認。

これからも、先輩や仲間や、ご協力してくれた方々、

そしてお客様に、いつも感謝しながら演奏したいと思います。

 

203定期演奏会のちょっと一コマ写真。

 

リハをして、その片づけしてる時の一コマ↓

つわものどもが夢のあと、っぽくて、なんとなくパチリcamera

2033  

 

 

自分は乗ってない曲(琵琶はない)なのに、

一番楽しみにしていた曲、「マリンバ・スピリチュアル」のリハ風景↓

これはマリンバソリスト臼杵美智代氏と、

ヤマハさんの全面協力により、ヤマハ銀座・アトリエ東京でのリハでした。

2032_3 

マリスピ、かっこよかった・・・

本番も、演奏後の拍手がなかなか鳴りやまず

何回カーテンコール出ただろう、臼杵さん。

 

 

「三つのフェスタルバラード」や新曲「森羅万象」などで、

二十絃箏や十七絃箏がいっぱい。

2031 

これ、お箏奏者の方々に怒られるかも・・・。

ご、ごめんなさいっbearing

これは前日ホールリハ後で、翌日本番、

妙なハイテンションupのクボタでした。

 

そうそう!

新曲「森羅万象」ですが、

名曲といわれる曲が多かった今回のプログラムの中でも、

決してほかの曲にひけを取らず輝いていたshineとご好評いただきました!

すごいわ~、秋岸さん!(作曲家)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱かった七夕公演

ごぶさたしてますー、

ひっさしぶりの更新ですheart01

みなさんお元気でしたかー?

 

「最近更新がないね、楽しみにしてるのに・・・sweat02

と、たっくさんの方から(約2名)言われたただいたので

反省しつつ更新です。

7月は楽しいことが多く、個人的に楽しみを堪能してしまい

更新を怠りました。

ええ。

怠りましたっ! (ひらきなおりっhappy02sign01

 

ちょっとずつ、公演報告を含め、UPしていきま~す!

 

えと、まず、七夕の新潟公演。

いやー、これはいろいろ勉強になりましたヨ!

「薫風の音」の鯨岡さん、藤崎さんをはじめ、

演奏だけじゃなく、企画制作の面でも

たくさんの方が情熱をもって取り組んでいる公演でした。

こういう公演に関われたこと、

ほんとうに自分のdiamond財産diamondになります!

それに、単純に、ほんとうにたのしかった~sign01

お客さんもたくさん来ていただいていて、うれしかった・・・weep

MCのときのあたたかい笑いと

うれしい拍手もたくさんいただきましたsign01

ありがとうございました~heart04

 

新潟での写真をちょっとだけ。

 

リハの様子↓ 

谷中琵琶Styleは和服、薫風の音さんはドレッシーshineでした

Niigatariha
 

 

 

かわいい弁財天さんと↓ 琵琶弾いてる~heart01

Niigata1_4 

 

へぎそば↓ ・・・だっけな?海藻がつなぎになってるお蕎麦。

Niigata4_5

 

11月と、来年3月にも新潟に行く予定しています。

ありがたいし、うれしいし、

なにより楽しみです~~~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »