« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

第二回音楽会 和楽団 煌

こちらの公演は終了いたしました 

2011年5月30日(月)

開場18:30 開演19:00

深川江戸資料館 小劇場

入場料:¥3,000

和楽団 煌 第二回音楽会
     ~伝統の音色を現代へ~

Kouongakukai2omote_2  

Kouongakukai2ura_2  

和楽団 煌は、『音楽会』『ライブ』

だいたい交互に開催してます。

今回は第二回目の「音楽会」。

 

煌は、若い奏者が多いので、

それぞれがいろいろ積極的に活動してます。

仲間たちの活動の頑張りには、ほんとに刺激を受けてます。

 

今回私は、

「座興七重」 

「くるみ割り人形」

「邦楽器のためのコンポジション」

に出演です。

ぜひぜひご来場下さい!!

 

お問合せ:wagakudan@live.jp

もしくは、こちらの記事にコメントいただければ、

クボタからメールにてご連絡いたします。

コメント入力の際、メールアドレス記入が必須です。
これはブログ管理者のクボタにしか通知されませんのでご安心ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奏者いろいろ

今日は、6月5日にあるお浚い会の合わせをしてきました。

私は、 「祇園精舎」という曲をやります。

 

平家物語の冒頭ですね、

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり・・・

というアレです。

そう、まさに「琵琶!」って感じですよ。

 

で、その祇園精舎を尺八と琵琶の二重奏でやります。

普段は琵琶のソロの曲なのですが、今回は二重奏です。

 

わたしの師匠は坂田美子先生という女性ですが、

旦那様が坂田梁山先生といって、尺八の演奏家なのです。

お二人とも個人で演奏活動をなさっていますが、

ご一緒に演奏されることもあるわけです。

で、この「祇園精舎」も坂田先生ご夫妻が作って演奏なさっている曲です。

 

今までも何回かやらせてもらったことはあるのですが、

その都度、尺八奏者が違っていまして、

いやー、ほんとに同じ曲をやっているはずなのに、

音色とか音の感じとかぜんぜん違うんですよねぇ。

いや、当たり前といえば当たり前なのですが、

そういうのって本当におもしろいし勉強になります!

今回、ご一緒してくださるのは、

梁山先生のお弟子さんで20代の男性の方です。

普段は会社員もしていらっしゃるのですが、

お仕事で徹夜明けで合わせに来てくれました。

疲れた顔してたけど、でもすごく頑張ってくれていて、

「いい音してるね~!」と坂田美子先生にも言われてました。

 

うーん、がんばれ!若者よ!

そして人のこと言ってる場合か、頑張れクボタ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾いていただきました

|水|曜|和|楽|ワークショップコンサート

無事終了させていただきました!

 

いやー、予想をこえるたくさんのお客様にご来場いただきました!

そしてなにより、楽しかったheart01ですー!

皆さん、ほんとにちょっとのお時間でも、

一生懸命いい音を出そうとして下さって、

なんだかとっても嬉しかったですhappy01

 

でも申し訳なかったのが、

琵琶を1面しか持っていけなかったので、

弾いていただける人数が限られてしまって・・・

申し訳ありませんでした・・・

 

でも、三味線もお箏も尺八も触れていただいたので、

少しでも楽しんでいただけたのではないでしょうか??

 

そのあとのミニコンサートも、たくさんの拍手をいただき、

ありがとうございました~~~!!

会場がいつもやっているようなホールより

ずっと小さいところでしたので、

臨場感たっぷりの、すぐ近くで聴いていただけたのも良かったのだと思います。

 

またワークショップやミニコンサートやりたいです!

またどうぞよろしくお願いいたしまっす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜和楽 ワークショップコンサート♪

☆こちらの公演は無事終了させていただきました☆

2011年5月11日(水)

【昼公演】 
13:00~ ワークショップ
14:00~ コンサート

【夜公演】
18:30~ ワークショップ
19:30~ コンサート

会場 宋雲院 

地図はコチラ→ 東京都台東区東上野4-1-12

入場料: ¥500 ワンコインです♪

Wagakuwsomote  

Wagakuwsura 

和楽器を実際にさわってみませんか~~??

という企画です。

実際、三味線や箏や尺八、

そしてもちろん琵琶も触っていただけます!!

和楽器に興味があっても、

体験してもらう機会は少ないんじゃないかと思いまして、

決行する事にしました!

来て 観て 触って 和楽器!!

ワンコイン(¥500)で

楽器を触ってもらえるワークショップと

私たちのミニコンサートもついてます♪

ぜひぜひ来て下さいね~~~sign01

 

お問合せ: 和楽団 煌 wagakudan@live.jp
090-1618-8951

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあい街歩き

◎ここからいつもの日記です◎

 

5月11日のワークショップコンサートの宣伝のため、

上野・谷中・根津・千駄木あたりで

チラシをお店においてもらえるよう

頼んで回ってきました。

 

ここらへんは、谷中琵琶Styleでも大変お世話になっている界隈で、

みんなが支え合って生きている感じのする、

とてもとてもあたたかい町です。

でも、それぞれのお店も、

オーナーさんや店長さんがこだわりの物を売っているので、

じつはとても危険です・・・。

だって買い物したくなるから~!!

チラシ置いていただけませんか~??

とお願いしにいってるのに、ふと店内を見てしまうと

shineコレ素敵・・・欲しいsign01lovely

ってなっちゃうんですよね。

おもいっきりそのマジックにかかってた人もいましたけど。

M田さんとか。

あぶないあぶない、お財布の危機。

 

ワークショップコンサートの情報はブログの一番上の記事です。

ワンコイン(500円)で、和楽器に触って音を出して、

私たちのミニコンサートも付いています!

ぜひ遊びに来て下さいね!

 

ステキな街歩きの写真をいくつかご紹介。

ある喫茶店にいる猫ちゃん↓ 

サングラスも嫌がらない。

201104281726000

 

人力車、音羽屋さん↓ 

粋だねぇ

201105031357000

 

いま上野は彼ら一色です↓

帰ってきたヒーロー。

201105031732000 

ステキな街歩きも、

どしゃ降りrainじゃなきゃもっと良かったんだけどな・・・

スニーカーがぐちょぐちょになってしまいました wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プーク人形劇

 

先日、プーク人形劇団の「小さなトムトム」というお芝居の

音楽を、日本音楽集団で録音しました。

日本音楽集団在籍の作曲家、高橋久美子さんが作曲し、演奏は団員です。

クボタはもちろん琵琶で参加です。

 

その「小さなトムトム」を観に行ってきました~~heart01

201104301350000  

なんと、

自社ビル。

新宿に劇場。

自社ビルでっせ、プークさん。

すごいわ~~ sign01coldsweats02

1929年創立。

ほんとすご~~~い!

実は、日本音楽集団の創立メンバー&永久名誉団員の

故、長澤勝俊先生

戦後にプークさんで作曲家とアコーディオン奏者として活躍していました。

最近でも、長澤先生作曲の曲を使った演目を上演したりするそうです。

なんだかすてきなshineを感じます。

 

そして、かわいいお子さんたちに混じって、

日本音楽集団の録音メンバーも観劇。

2011043015400000 

終わった後に、録音メンバーの一部と

出演者(トムトムとお友達のリスと、悪者の赤鼻のサムライ) と

記念撮影をパチリflair

 

トムトムはとってもかっちょよいアイヌの男の子なのだ!

上記写真の左上のいるのがトムトム

上部中央も、ちっちゃい版トムトム

その右側にいるのが、ちっちゃい版ワルモノの赤鼻

手前中央が、トムトムのお友達のリスさん

他にもいっぱい出演してましたheart01

 

いや~、おもしろかったです~~~。

私も『人形と琵琶の語り舞台 KiKiふぉれすと』、

という活動をやったりしていますが、

こういうお子さん向けの人形劇は初めて見ました☆

むかし教育テレビで見てたあの人形劇の感じなのですが、

目の前で舞台でみると、ぜんぜん違いますね!

やっぱり生の舞台ってすばらしいですね~~~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »