« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

@国立新美術館

先日、六本木の国立新美術館

日本音楽集団の演奏をさせていただきました。

Dsc00233  

なんかですね、すごいんですよ、美術館が。

建物自体が近未来的でありながら、壮麗で美しいんです!

その美術館で閉館間際、夜のロビーコンサートです。

 

そのロビーがまた広いんだこれが!

Dsc00227 

奥の方はCafeになってます。

演奏場所横の逆円錐形の柱?の上の部分もおしゃれ~なCafeです。

手前の方も、どかーんっと広く、

ロビーの天井は4階部分まで、ばこーんっと吹き抜けです。

 

いま、国立新美術館はシュルレアリスム展をしています。

http://www.sur2011.jp/

リハの前に、展示を見させていただきました。

私は美術や芸術に対する造詣が浅いので、

シュルレアリスムの理念はすこし難しい感じがしましたが、

単純に絵画などを見るだけでも、とても興味深かったです!

 

ご興味あればぜひ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しろくろのクマちゃん

今日は、芸大で練習がありました。

芸大のある上野は、いまパンダ歓迎ムードupです。

パンダ万歳。 パンダやっほい。 

だってパンダなんだもの!!

という雰囲気。

 

でも上野公園には、

ゴリラのものすごくいい写真が使われた立て看板や、

「カバ来日100周年」のポスターが。

・・・いい。

いいよ、カバ!!

なんかかわいい、ステキよ、カバちゃん!!

 

とってもよいポスターでしたheart01

 

あ、そうそう。

N本音楽S団の一部の先輩方に申し上げておきます。

今日の芸大での練習は、室町ではありませんです、はい。

室町、って言いたいだけですよね。

ウケますけどsmile

すみません、一部の方へのメッセージloveletterでした。

 

お、いまパンダが上野動物園に到着flairとニュースが流れました。

めでたい!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入退院☆

先日、琵琶が壊れちゃいました。

覆手というところが、ぼっかーんimpact っと取れちゃったんです。

具体的に説明するのがめんどk・・・

・・・いやむずかしいので省略しますが、

とりあえず弾くことができない状態に壊れてしまいました。

 

琵琶屋さんに10日間ほど入院させていたのですが

無事、退院してきました~!

よかったです~ heart04happy02heart04

それがですね、修理を依頼したところだけでなく、

ここはちょっと直してあげなくちゃな~ と思っていたところも

ちゃーんと直って退院してきました。

 

うひ~~、嬉しいsign01

うれし泣きsign01

ほんとにほんとにありがとうごじゃいますぅ~~~ crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクル

起きれた。

予定どおり起きて電車にのったにもかかわらず

濃霧のため電車が30分以上おくれ

飛行機に乗り遅れるというミラクル。


でもなぜか、いつもより1時間早い便を予約してたため

次の便にのれて仕事には間に合うっていうミラクル。

スーパー早割で、なぜいつもより1つ前の便を予約したのかまったくわからないミラクル。

1ヶ月半前の予約時の自分を褒めたいミラクル。


ふしぎだなー、ミラクル。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってきます

明日から(もう今日だけど)鹿児島です。

最近、「朝に寝て、昼に起きる」生活だったので、

起きれるか心配です。

現在、深夜2:30。

これからお風呂入って寝ます。

起床予定、6:15。

 ・・・やばいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンク追加

左のカテゴリ、リンクに追加しました。

 

日本音楽集団のお仲間である

筑前琵琶奏者の藤高理恵子さんのHP。

『 琵琶のススメ 』

http://hanauta.sunnyday.jp/biwa/index.html

 

琵琶のこと、とっても丁寧に書いてくれてます。

今後、琵琶の事を聞かれたら、このページをオススメする事にします。

ブログもあるでよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんか間違ってるとは思いますが

いまさらですが。

facebookを始めてみました。

でも。

 

 ぜんっぜんわかんない ・・・( ゚д゚)

 

いやー、ほんとにわからない。

お手上げお手上げ。

もー笑っちゃう。

 

クボタを知ってて、facebookをやっている方、

ぜひクボタに友達リクエスト、してくださいませ。

 

そして、

 

 使い方教えてーーー (>_<)!!

 

 

いや、でも、facebookの事をブログでおねがいするって・・・

自分でもなんかまちがってると思う。

ごめーんちゃい☆

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リノベーション作業

所属している日本音楽集団の練習場は

ただいまリノベーション(改善)作業中です。

谷中琵琶Styleのライブ翌日から肉体労働のお手伝いに行きました。

私はあんまり役に立たないけど・・・、

ま、枯れ木も山の賑わい、っていうじゃないですか!

昔の人はうまいこと言ったもんだな!

 

えーと、作業はこんな感じ。

201101301904000  

作業を手伝って下さっている、“リノベーション師匠”がお二人と

もろもろお手伝いしている数名の団員です。

201101301905001  

絨毯やら床板やらをはがしたり、

ペンキを塗り直したりしてます。

かなりのおおがかりな作業と思います。

 

わたしも人生初のペンキ塗り!!

たのしいです~☆

ペンキを塗っている間に、

むかーし見た「ベストキッド」っていう映画思い出しました。

おかしな中国人に男の子がカンフー?を習うって話です。

最初はカンフーじゃなく、なぜかペンキ塗りばっかりさせられるんです。

結果的にはペンキ塗りがカンフーの動きの練習になってるっていうシーンがあり。

 

わたしも結果的に琵琶の練習になってたりしないかな。

すごい開眼sunしちゃったりして。

  

 そんなわけない。

開眼というより、天井やら壁のすみを塗ってて、

ずっと上向いて腕をあげてたので首と肩が痛い

  

そうそう、それと、団員みんなで作業している感じも楽しいのかも!

集団の練習場にもますます情がわいてきます♪

 

でも、実は私、お手伝いから帰宅後、

 

 ・・・熱を出して寝込んでおります。

 

まだ作業が残っているのに (;ω;)ウウ・・・

ふがいなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »