« いやはや、すみません!! | トップページ | 熱演 »

切り替えが・・・

19日に、第一生命ホールで

日本音楽集団の199回定期演奏会がありました!

今回は三木稔作品特集、という定期で

私は

「わ」

という曲と

「ダンスコンセルタンテ」

にのりました。

 

いや~~~、まいったぜぃ。

「わ」、がね~、

尺八・三味線・琵琶・二十絃箏・十七絃箏・打楽器

という6人編成で、

すごく面白い曲なんですが、

後半が、各奏者のカデンツァ(アドリブ)でクライマックスに持っていくんですが。

カデンツァって、とってもドッキドキ・・・。

人のを聞いてると、と~~~っても面白いんですが、

自分の時はとてもそんな心境にはなれない・・・。

思いもよらないことになっちゃったり、

思ってたように行かなくてあららら?あたしったらどこに行っちゃうのかしら???みたく迷走しちゃったり。

自主練で、いろんなネタを仕込んでいくのに

なかなか思ってるようには進まない。

 

まだまだです・・・

すべてがまだまだです・・・

 

ということで、「わ」も「ダンスコン」も、

古典とはかけ離れた調弦なのですが、

カデンツァのために「わ」の調弦で弾き込んでいたら、

あたまの中がすっかりその調弦に。

今日の古典の調弦に合わせたイベント演奏で、

変なところで一瞬、「わ」の調弦があたまをよぎり・・・

はっ ( ゚д゚) ???

となり・・・

おかしな音出してしまいました・・・。

え~~、終わってから3日も経ってるのにぃ~~~???

よぎるな、よぎるなっ!!そんな調弦!!

 

まだまだです・・・

すべてがまだまだです・・・

 

|

« いやはや、すみません!! | トップページ | 熱演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Hりこ姉さん→

ありがと~~~!
そう言ってもらえて、救われた気持ちっす。
でもやっぱりカデンツは難しい・・・。

「わっ!」ね~。
練習の時はそうでもなかったのに、ホールリハの時からだんだんみんなの声がでかくなってきてた気がする。
やっぱりお客さんに仕込んどくべきだったかなー。
なつかしの「いいとも」みたく、「トモダチのワッ!」みたいなのを仕込んでおくべきだったか・・・。

投稿: くぼきん | 2010年5月28日 (金) 00時57分

いやいやいや。感想遅くなったけど、ステキでしたよ、「わ」!
曲がおもろかったし、くぼきんのカデンツァもカッコよかった。
最後にみんなで「わっ!」って言うって知ってたら・・
知ってたら、もちろん私も合わせて言ったのに。
次からは参加する。
いんや、参加する。

投稿: Hりこ | 2010年5月28日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/48431529

この記事へのトラックバック一覧です: 切り替えが・・・:

« いやはや、すみません!! | トップページ | 熱演 »