« 切り替えが・・・ | トップページ | 飛んでゆく »

熱演

今日は、所属している日本音楽集団の

団員の団員による団員のための

『総会』に行ってきました。

ま、そんな大げさなものではなく、毎年必ずやるんですけどね、総会 coldsweats01

その後、一部のメンバーと飲みに行き・・・、

と思ったら、私の大好きな打楽器奏者TDさんが、

「三越前の三井センターってとこで、ヴァイオリンとマリンバの無料コンサートイベントがあるらしいから行ってくる~」

ってことで、私も便乗して行ってきました。

ええ、そう。

そこ。

惹かれたのは、 『無料』 ってとこです。

 

建物内でも、ロビーとか、エントランスホールとか

そういうちょっとしたオープンスペースでの演奏って結構難しい

通りすがりの人も立ち止まってくれるし、

一見、雰囲気は良いような気もするのですが・・・

普通に人々が動いている音、雑音もいっぱいだし、

なんていうか・・・、雰囲気、空気感、

もちろん響きも・・・やっぱりちょっとぉ~、うぅ~~ん、きびしいアルよ。

 

音楽のための場所ではない会場、というのは

演奏する側にとっては本当に、

ほんっとうに難しいです。

正直、お客さんの雰囲気も違うし。

 

そこの状況で出来る限りのことをしようと思っても、

いろ~んなことが重なって、なかなか音楽に集中できなかったり

音が崩れてしまったり、雰囲気に呑まれてしまったりします。

 

今日の出演者の方々は、そんな中でもとてもテンション高く、技術も高く・・・、いや~、ほんとにすごい。

 

どんな場所でも、全力で、精いっぱい音楽に取り組む姿勢がすばらしい!!

一切手抜きなしっ!!

あたりまえかっ?

いやでもそれがほんとに難しいんですよ。

 

ご本人たちにとって、出来が良かったかどうかはわからないけど、

そういう姿勢にすごく心を打たれました。

っていうか、本当にすんごい上手いし。

 

そしてなにより、

今日の演奏の後ろに、

小さいころから何年も何年も、

一日何時間も何時間も何時間も何時間も

血と汗と涙の猛練習をしているその人たちの姿が見えました。

 

そういうのって・・・見えていいのか悪いのかわからないけど。

でも実際見えた。

 

やっぱり、どんな演奏も聞きに行くと勉強になるなー。

ありがたいです。

 

|

« 切り替えが・・・ | トップページ | 飛んでゆく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/48451459

この記事へのトラックバック一覧です: 熱演:

« 切り替えが・・・ | トップページ | 飛んでゆく »