« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

飛んでゆく

今日、夏の袋帯を買いました。

のやつね。

きゃー! ウレシイ!!heart04

 

だけど こうやってるうちに

いただいたギャラは あっという間に飛んでいってしまうのだ。

まるで

はかない夢・・・

春の夜の夢・・・

 

あぁ諸行無常。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱演

今日は、所属している日本音楽集団の

団員の団員による団員のための

『総会』に行ってきました。

ま、そんな大げさなものではなく、毎年必ずやるんですけどね、総会 coldsweats01

その後、一部のメンバーと飲みに行き・・・、

と思ったら、私の大好きな打楽器奏者TDさんが、

「三越前の三井センターってとこで、ヴァイオリンとマリンバの無料コンサートイベントがあるらしいから行ってくる~」

ってことで、私も便乗して行ってきました。

ええ、そう。

そこ。

惹かれたのは、 『無料』 ってとこです。

 

建物内でも、ロビーとか、エントランスホールとか

そういうちょっとしたオープンスペースでの演奏って結構難しい

通りすがりの人も立ち止まってくれるし、

一見、雰囲気は良いような気もするのですが・・・

普通に人々が動いている音、雑音もいっぱいだし、

なんていうか・・・、雰囲気、空気感、

もちろん響きも・・・やっぱりちょっとぉ~、うぅ~~ん、きびしいアルよ。

 

音楽のための場所ではない会場、というのは

演奏する側にとっては本当に、

ほんっとうに難しいです。

正直、お客さんの雰囲気も違うし。

 

そこの状況で出来る限りのことをしようと思っても、

いろ~んなことが重なって、なかなか音楽に集中できなかったり

音が崩れてしまったり、雰囲気に呑まれてしまったりします。

 

今日の出演者の方々は、そんな中でもとてもテンション高く、技術も高く・・・、いや~、ほんとにすごい。

 

どんな場所でも、全力で、精いっぱい音楽に取り組む姿勢がすばらしい!!

一切手抜きなしっ!!

あたりまえかっ?

いやでもそれがほんとに難しいんですよ。

 

ご本人たちにとって、出来が良かったかどうかはわからないけど、

そういう姿勢にすごく心を打たれました。

っていうか、本当にすんごい上手いし。

 

そしてなにより、

今日の演奏の後ろに、

小さいころから何年も何年も、

一日何時間も何時間も何時間も何時間も

血と汗と涙の猛練習をしているその人たちの姿が見えました。

 

そういうのって・・・見えていいのか悪いのかわからないけど。

でも実際見えた。

 

やっぱり、どんな演奏も聞きに行くと勉強になるなー。

ありがたいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り替えが・・・

19日に、第一生命ホールで

日本音楽集団の199回定期演奏会がありました!

今回は三木稔作品特集、という定期で

私は

「わ」

という曲と

「ダンスコンセルタンテ」

にのりました。

 

いや~~~、まいったぜぃ。

「わ」、がね~、

尺八・三味線・琵琶・二十絃箏・十七絃箏・打楽器

という6人編成で、

すごく面白い曲なんですが、

後半が、各奏者のカデンツァ(アドリブ)でクライマックスに持っていくんですが。

カデンツァって、とってもドッキドキ・・・。

人のを聞いてると、と~~~っても面白いんですが、

自分の時はとてもそんな心境にはなれない・・・。

思いもよらないことになっちゃったり、

思ってたように行かなくてあららら?あたしったらどこに行っちゃうのかしら???みたく迷走しちゃったり。

自主練で、いろんなネタを仕込んでいくのに

なかなか思ってるようには進まない。

 

まだまだです・・・

すべてがまだまだです・・・

 

ということで、「わ」も「ダンスコン」も、

古典とはかけ離れた調弦なのですが、

カデンツァのために「わ」の調弦で弾き込んでいたら、

あたまの中がすっかりその調弦に。

今日の古典の調弦に合わせたイベント演奏で、

変なところで一瞬、「わ」の調弦があたまをよぎり・・・

はっ ( ゚д゚) ???

となり・・・

おかしな音出してしまいました・・・。

え~~、終わってから3日も経ってるのにぃ~~~???

よぎるな、よぎるなっ!!そんな調弦!!

 

まだまだです・・・

すべてがまだまだです・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いやはや、すみません!!

先日のブログで

「不安定です」

などと書いたもんですから、

何人かの方から、 どないしたん~~~??

と、ご連絡いただいてしまいました・・・。

 

ご心配くださいまして、ありがとうございます!!

そしてごめんなさいっ!

でもうれしいですっ!

軽々しくあんなことを書いてはいけませんね、反省しております・・・

 

クボタは大丈夫です uprock

今日もストレス解消のため、大食い選手権を開催しておりますから!!

Photo_2

パフェですよ、ぱふぇ~。

こういうもの、何年も食べてなかったのに。

あ~あ、食べちゃった~。

目がいっちゃってますが・・・。

髪も服もヨレヨレですが・・・。

 

私の愚痴と、大食い選手権に付き合ってくれたHさん。

Photo_3  

トンカツとお蕎麦。 

Hさん、ちょっとオスマシしてる~ winkheart04

み、見た目よりお蕎麦はチョロッとしかないんですヨ。

 

でも確かに、盛りソバってチョロッとしか入ってないですよね。

あれって・・・ なんで?

わたしがただの大食いなだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るい方へ

最近、雨がみょ~な感じで降ったりrain

夏みたいに暑かったりsun

不安定なお天気ですね~。

 

なんか最近、

わたくしの周りも

 

不安定です。

 

いやっっ、くわしくは聞かないでっ!

 

ただ、

不安定です!!!

 

でも、きっと「安定」することなんてないのかも catface

いろいろあるけど、

明るい方へ、向いていきたいですね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予想外の甘さ

5月3日は、大阪の「新絃社」さんという

お箏の社中さんの会に参加させていただいてきました。

演奏も本当に熱意のこもっていて、

人の心を打つのはやっぱり気持ちなんだな~、と再確認させてもらいました。

お客さまも1500名以上で、ほんとうに大盛会!!

すっごいなぁ~・・・

それから、ホールも素晴らしかったです。

兵庫県立芸術文化センターの大ホール。

すっごい大きいホールなのに、ものすごい響きがいい。

すごーい。どうなってんの?ほんとに。

 

余談ですが。

リハ中の、お客様が入っていない状態のホールって結構好きなんです。

舞台から客席を眺めていると、

なんだか「特別なところ」にいるような気持ちになります。

・・・本番中はいっぱいいっぱいで、それどころじゃないですが。

 

あと、

「イカ焼き」食べた。

立ち食いで。

琵琶とでっかい荷物持ちつつ。

たこ焼きじゃなくて「イカ焼き」。

最近の大阪名物らしいです。

なんかね、ソースが甘い。

ひと口目に来た予想外の甘さにびっくりでした。

美味しかったです!

 

そしてお決まりのホーライの豚まんがお土産。

うんうん、この味。

大阪はおいしいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しし神さま?

ちょっと前のことになりますが、

山奥へ演奏しに行きました。

演奏も終わり、夜中に帰宅しようと山道を車で走っていました。

山道ってカーブ多いですよね。

 

あるカーブを曲がったら

みちのど真ん中に

  

シカがいた。

 

どぉぉおんっ!! て感じで。

ど真ん中に。

牡鹿。

でかい。

ツノもすごいでかい。

 

呆然。

人間、ほんとにおどろいた時って声でない。 

し、しし神さま?

もののけ姫?

 

しばし、シカとクボタ、

見合って

見合って・・・

 

急に逃げたっ! シカがっ!!

身軽っ!

でっかいのに身軽っ!!

 

なんか、感動したのか、びっくりしたのか衝撃でした。

真夜中に突然、独りで、おっきいシカと遭遇。

 

いろんなところへ行くと、結構おもしろい体験が出来たりしします。

さー、明日から大阪です。

オモシロ体験できればいいなー。

 

というか、その前に演奏ちゃんとやれ。

いってきまーす。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »