« 同い年だし | トップページ | いいところですね☆ »

楽しかった♪

先日、川崎市立日本民家園 というところに行きました。

演奏したわけじゃないのですが

一応お仕事関係で行きました。

しかもひとりで。

 

で、ですね、そこはですね、

いろんな年代の、いろんな土地の、いろんな職業?の

いわゆる 『 古民家 』 を移築して集めてあるところです。

Kominka1    

 

正直、行くまではあんまり興味無かったんですけど・・・。

じつは、予想外に楽しかったです sign01

かやぶき屋根とか囲炉裏とか土壁とか

とてもキレイに保存・管理されているし、

きっと当時なら裕福なお家だったんだろうな~、

というおうちが多いのですが shine本当に美しいshine です。

ほんと感激しちゃいます lovely

こういうのってよく言われることですが、

わたしにも「日本人のDNA」というものがあるのかな~、って思いました。

Kominka2  

若干想像しちゃいました。

こういうおうちで生活している自分。

 

一日中、畑仕事して~

馬や牛の世話をして~

くたくたに疲れて~

稗とか粟のごはんを食べて~

囲炉裏の周りに家族で暖をとって~

麻縄を編んだり~

農具の手入れしたり~

村の寄り合いにでたり~

一年に一回の村祭りを楽しみにしたりして~

今年は作物のデキがわるいな~、こげなことでは正月むかえられねんでねか~、まぁでも家族がげんきで働けんのがいちばんだなや~

下新田の茂作どんのとこじゃ6人目の子が生まれたっていうでねぇか、どうやって食っていくんだべ~?だいじょうぶだっぺか~?

川下のオウメばあさん、たいそう体が弱ったもんだべ~明日ちっくらようすを見てくっかね~

そういや甚平んとこの次男坊が隣村からえらいべっぴんの嫁っこさもらったっていうでねか、いんや~うっらやましいな~、うちんとこにもべっぴんでなくてエエから、はたらきもんのじょーぶな嫁っこさがきてくれねぇもんかなぁ~(なぜか子持ちのおばちゃん設定)

 

いやー、琵琶やってるヒマないねっ happy02sign01

いっそがしいねっ happy02sign01

っていうか、なんで農家っ bearing sign02

想像もすっごいしっくりきちゃうけどっ bearingsign02

 

日本人のDNAというより

農民のDNAなのか?(*^-^)

何度も言いますが、わたくし、独りで行ってきました。 

はい、ということで久保田妄想劇場をお届けいたしました。

せつなっ sign03

 

|

« 同い年だし | トップページ | いいところですね☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/48123957

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった♪:

« 同い年だし | トップページ | いいところですね☆ »