« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

日本音楽集団199回定期演奏会

5月19日(水)、第一生命ホールにて行われます。

今回は「三木稔作品」特集です。

 

私も何曲かにのる予定です。

あ~、むずかしい・・・。

ほんとにむずかしいよ~ crying

技術的にもそうですが、もっと他のものも必要です。

それって、

それって・・・

 

人間性?

だめじゃ~~~んっ!

あたしったら人間が浅いし~~~っ!!

 

どんな曲もそうなんですけどね・・・。

 

というわけで、明日はそのリハがあります。

胃が痛い

 

うしっ!

頑張るぞ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バシゴ

縄バシゴ製造販売。

Photo  

 

縄バシゴ、かかってますね。

屋上から。

バシゴが。

バシゴ。

 

マ、マニアック~・・・ 

残念ながら、私は今まで

縄バシゴを登ったことがありません。

降りたこともありませんが。

 

あ、人のこと言えないか。

だって、琵琶だし。

琵琶やってる人から 『 マニアック 』 とか言われたくないか。

あははー 。

 

いつか琵琶が『 マニアック 』でなく、

日本の町なかで、普通に聞かれるようになればいいなぁ。

そんな日がいつか、いつか来ることをねがってぇ~っ uprock

縄バシゴ製造販売さん、一緒にガンバリマショウね happy02 sign03

 

(・・・ムリ) 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打合せオンパレード!

最近、打合せが多いです。

 

以前このブログにも書いたんですが

はっきり言って

打合せは

楽しいです scissors

 

あんなことしよー!

とか

こんなことできますかー?

とか

これってどうなんでしょー?

とか。

 

ほんと楽しい fuji

でも、さすがに回数多いかな・・・coldsweats01

週に3日も4日も、

しかも1日に2件とかあると

どれがなんの話だったのかよくわからんようになってきます。

 

以下の写真は打合せ関連。

Nanbansakan1_2  

このお店は、最近ほぼ常連になってます。

昔からある喫茶店、という感じで雰囲気がとってもいいんです。

分煙smokingになってないのが玉にキズ。

でも、看板もなんだかステキ note

Nanbansakan2 

 

お次は、スカイツリー。

とある打合せ?の場所からバッチシ見えました。

実際はもっと近くて、大きく見えたんですが。

Photo  

ちょっと天気も悪かったです。

でもこれがまだ上に伸びるかとおもうと・・・。

ちょっと、そら恐ろしい。

バベルの塔?

Photo_2 

こちらは、りょうたろさん。

花火が書いてある絵本。

こちらから「ひゅ~~~~!」って言うと

「どぉ~~~~ん!!」って言ってくれる。

 

はいはい、脱線脱線、打合せ打合せー。

その繰り返し。

おもしろかったです smile

すみません、Hゴー!さん、お邪魔いたしました <(_ _)>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいところですね☆

こないだ、北鎌倉に行きました。

Kitakamakura  

 

昨年はなんども鎌倉に行っていたんですが

練習などのことで頭いっぱいだったらしく

あまり鎌倉の空気を実感していなかったようです。

 

鎌倉って・・・

鎌倉って・・・

鎌倉ってほんとうにいいところですね sign01sign01sign01

 

キレイだし、山あり海あり、土も水も、

草も木も鳥も虫もリスも (リスいっぱいいるんです)、

本当に自然豊かだし、

それになにより、なんていうか空気感が清々しいshine

 

知らんかった~~~。

ほんとうにいいところだと思います lovely

鎌倉に移住しちゃう人の気持ちがわかるような気がします。

 

その時に撮った写真の一枚 ↓

Kamakura2 

 

あー、良さがまったく伝わらないさー

ざんね~ん

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかった♪

先日、川崎市立日本民家園 というところに行きました。

演奏したわけじゃないのですが

一応お仕事関係で行きました。

しかもひとりで。

 

で、ですね、そこはですね、

いろんな年代の、いろんな土地の、いろんな職業?の

いわゆる 『 古民家 』 を移築して集めてあるところです。

Kominka1    

 

正直、行くまではあんまり興味無かったんですけど・・・。

じつは、予想外に楽しかったです sign01

かやぶき屋根とか囲炉裏とか土壁とか

とてもキレイに保存・管理されているし、

きっと当時なら裕福なお家だったんだろうな~、

というおうちが多いのですが shine本当に美しいshine です。

ほんと感激しちゃいます lovely

こういうのってよく言われることですが、

わたしにも「日本人のDNA」というものがあるのかな~、って思いました。

Kominka2  

若干想像しちゃいました。

こういうおうちで生活している自分。

 

一日中、畑仕事して~

馬や牛の世話をして~

くたくたに疲れて~

稗とか粟のごはんを食べて~

囲炉裏の周りに家族で暖をとって~

麻縄を編んだり~

農具の手入れしたり~

村の寄り合いにでたり~

一年に一回の村祭りを楽しみにしたりして~

今年は作物のデキがわるいな~、こげなことでは正月むかえられねんでねか~、まぁでも家族がげんきで働けんのがいちばんだなや~

下新田の茂作どんのとこじゃ6人目の子が生まれたっていうでねぇか、どうやって食っていくんだべ~?だいじょうぶだっぺか~?

川下のオウメばあさん、たいそう体が弱ったもんだべ~明日ちっくらようすを見てくっかね~

そういや甚平んとこの次男坊が隣村からえらいべっぴんの嫁っこさもらったっていうでねか、いんや~うっらやましいな~、うちんとこにもべっぴんでなくてエエから、はたらきもんのじょーぶな嫁っこさがきてくれねぇもんかなぁ~(なぜか子持ちのおばちゃん設定)

 

いやー、琵琶やってるヒマないねっ happy02sign01

いっそがしいねっ happy02sign01

っていうか、なんで農家っ bearing sign02

想像もすっごいしっくりきちゃうけどっ bearingsign02

 

日本人のDNAというより

農民のDNAなのか?(*^-^)

何度も言いますが、わたくし、独りで行ってきました。 

はい、ということで久保田妄想劇場をお届けいたしました。

せつなっ sign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同い年だし

フランス生まれの友人が

一時帰国をするとのことで、お別れ会と称して飲み会 beer してきました。

人数もちょいちょい増えて、かなり楽しかったです sun

お酒の飲めないクボタも

ちょーーーっとだけ飲んだら、顔真っ赤で楽しくヨッパライました heart

 

友人とクボタ↓

Alex  

すごいおもしろいフランス人です。

モノマネとかスゴイうまくて。爆笑です happy02sign01

2度目に会ったとき、

開口一番で「太ったねー」って言われた。

・・・ おい。

 

こないだも、「 久保田 kubota 」という発音が

「 子豚 kobuta pig 」に似てる、とか言って、子ブタ呼ばわり。

でも良かった、こぶたちゃんで。

ブタだったらやだ。

ま、発展して「豚足」とか言われてたけど。

最終的には、

「 うるさいよも~、この独身のオバサン poutsign01 」とか言われてた。

でも、この彼も同い年だし独身だから、

やつは独身のオジサンです smile 

 

早く日本に帰ってきて、また笑わせてねん heart01winkheart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えるタイプになりたい

 

逆境に燃えるタイプになりたいです。

壁にぶつかったり、色々なことが重なったり、

いっぱいいっぱいでパニックになりそうになったりした時、

わたしは大体、

「あ~~~、どうしたらいいの!このまま逃げてしまいたい~ typhoonwobblytyphoon

なんて思ってしまうのですが、

(いや、逃げませんよ、逃げませんけども)

世の中には、

「フフフフフ、これでこそやりがいがあるってもんだ!
よっしゃ~、やったるで~!!」

となる人もいるわけですよ。

いいなぁ、そういうプラス思考uprockになりたい。

 

というわけで、はい、いま色々パニクってま~すsign01

わ~い \(;゚∇゚)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

色んなところへ

 

最近、いろいろな人のライブや公演にいく機会が増えています。

 

たとえば、浅草。

Photo 

建設中のスカイツリーもよく見えました。

ちょうど東京タワーの高さを抜いたとか抜かないとか、そんな時でした。

 

他には、銀座。

Ginza1 

 

なんか、銀座っぽい写真じゃないですが coldsweats01

一応、銀座です。

ギャラリーでの公演を観に行ったのですが、

肝心の会場のギャラリーを間違えるという痛恨のミスをしでかしました。

なんとか間に合ったけど、同行者にすごい迷惑をかけ・・・

す、すすすすすみませんでしたーーーーー!!!

 

あとー、日暮里も。

あ、写真撮るの忘れた。

 

飯田橋とかも。

あー、これも写真なし。

  

あと、会場探しなどをするためにいろーんな場所へ。

東池袋や阿佐ヶ谷や中野や西荻窪や・・・、

いろ~んな会場を見に行ったのですが、

どこがなんだったかわからんようになったりしてます・・・。

 

あとー、世田谷代田のフランス人の家とか。

(アンサンブル室町のテシュネ先生のお家ね。)

 

そして昨日は神楽坂へ。

神楽坂の桜。

Sakura1 

 

あんまり画像はよくないけど、とてもキレイに咲いていました。

でも、かなり散ってるんです。

しかも花びらじゃなく、花の根元からとれちゃってる感じ。

なんでだろう?

Sakura2 

 

でもやっぱりかわいいですね~。

 

こないだは、大好きな上野公園の桜も見れました heart

夜だったので、

公園の奥にライトアップされた博物館も見えて

すごくキレイでした。

演奏を聴いたり、色々なところを歩いたり、色んな人と話したり、桜を見たり、公園を歩いたり。 

ココロの栄養。

きっとこういうことも、演奏や色んなことに影響してきますよね。

大事にしないといけません~ confident

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »