« たぶん3日分 | トップページ | バク »

梅まつり

ご報告が遅れましたが、

2月28日に小石川後楽園にて

谷中琵琶Styleで演奏してまいりました。

小石川後楽園は、そのとき「梅まつり」

お庭に梅園がありまして、そこの梅が満開cherryblossomでござんした。

って言っても、私は今年は梅を見ることが出来ず、

演奏後に別のリハへ直行。

うーーー、もったいない!!

 

演奏の方は、今回は「語りもの」もやりました。

谷中琵琶Styleのオリジナル曲、「順礼歌」。

場所や環境によって、みんなが知っているような童謡や

懐メロなどのアレンジ曲などをやったり、

私たちオリジナルの「語りもの」をやったりします。

今回もアレンジ曲、「恋はやさし野辺の花よ」と「子守唄」もやりました。

 

「語りもの」って大体20分近くかかるのです。

持ち時間が30分くらいのイベント的なものだと、

語りものを1曲やると・・・

残り時間10分。

MC入れたら・・・

残り時間5分。

  

おいおいおい。

おいおいおいおいおい。

という感じです。

 

アレンジものも好きですが、

琵琶は「ものがたり」を語る芸能、ということもありまして

今回は、少しでもお話を楽しんでいただけたら、と思って頑張りました。

 

そしてこれからも頑張ります!!

 

|

« たぶん3日分 | トップページ | バク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/47862230

この記事へのトラックバック一覧です: 梅まつり:

« たぶん3日分 | トップページ | バク »