« フシギ世界 | トップページ | 慣れです、慣れ。 »

フシギ世界から打楽器パラダイスへ

先日(11/7)の日本ワヤン協会さんの公演、

「野獣、恋のバラード」も終了いたしました。

 

やっぱりワヤンはフシギ世界でした。

久しぶりのワヤン参加で

懐かしい方々にもお会いできて、とっても嬉しかったし

色んな意味で刺激になる公演でした。

来年はインドネシア・・・、行けるかな~?

 

そして明日は。

日本音楽集団第197回定期演奏会”秋によせる”(11/18)

のリハがあります。

先日からちょっとずつリハが始まっています。

今回の定期はですね~

「日本音楽集団版 日本狂詩曲」という曲がラストに登場するのですが

それがまたスゴイ。

 

この曲は、箏やら尺八やら三味線やら笙やら胡弓やら

なんやらかんやらで、とにかく奏者は34人+指揮、という大編成。

偉大なる作曲家、伊福部昭先生のオーケストラ作品

今回、作曲家・和田薫氏が日本音楽集団のために

邦楽器バージョンとして編曲して下さった曲です。

34人の奏者のうち、打楽器が8人。

打楽器が。

8人。

 

えーと。

 

打楽器が。

8人。

 

こないだのリハ、すごかった・・・。

打楽器群がすごかった・・・。

日ごろ、他の楽器とのバランスを考え

控え目に演奏している打楽器群が。

 

ついに、ついにこの日が来た・・・

おぅい、野郎ども、

やっちまいなぁ~~!!!p(`ε´q)

 

って感じでした。

自分が弾いてる琵琶の音もじぇんじぇん聞こえないし、もうなんだか後頭葉がグラグラしてきたわー、奥歯ガタガタ言わせたるで~ってこういうことかぁなるほどねぇ、なんだか胃も車酔い?いや内臓になにかダメージが?そして子供の頃の記憶もひとつくらいどっかいっちゃったんじゃないかしらウフフフフオホホホホ、

そんな感じでした。

でも、この曲は

「打楽器がメイン。他は伴奏!!」

というコンセプトだそうです。

それではやっぱり打楽器祭りだね!!

祭りだ祭りだワッショイワッショイ!!

 

きっと本番後は、みんな子供の頃のあったかい思い出を亡くしてると思います・・・(*゚∀゚)

 

それは冗談として。

でもほんとに、曲自体がステキです。

オーケストラバージョンを聴いたのですが、

ちょっと衝撃なくらい、面白い曲です。

伊福部先生、ほんっとうに偉大な作曲家です。

そして、それを邦楽器に編曲して下さった和田薫先生

本当にありがとうございます。

あ、ちなみに今回は和田薫氏の新曲「秋夢譚」も初演です。

クボタも秋夢譚にのります。

いよっし!打楽器さん達にも負けらんないぞっ!

頑張らせていただきまっす!!

 

|

« フシギ世界 | トップページ | 慣れです、慣れ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TAKINOJOさま→

入団から20数年・・・。
そうですよね。
20数年間、堪えてくださっていたのかと考えれば、”頭がぐらぐらする~”なんて泣き言は通用しませんね!
よござんす!
アタクシも女でござんす!
本番後に記憶障害になろうとも!
打楽器群の心意気、しっかと見届けさせていただきやす!!
よろしくお願いいたしやす~~~!!

投稿: くぼきん | 2009年11月12日 (木) 01時04分

ワハハハ!
そうじゃ! 打楽器が主役なのじゃ!
私ゃ、日本音楽集団に入って苦節20数年、
この日が来るのを待っておりましたゾ!

投稿: TAKINOJO | 2009年11月12日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/46732817

この記事へのトラックバック一覧です: フシギ世界から打楽器パラダイスへ:

« フシギ世界 | トップページ | 慣れです、慣れ。 »