« お月見と日本画 | トップページ | 今日の☆わんこ »

有形文化財

昨日、一昨日と、

国の登録有形文化財のお屋敷で演奏してきましたーhappy01

まず一昨日。

千葉県我孫子市にある『相島芸術文化村』。

こちらは江戸時代に手賀沼開拓に尽力した「井上家」のお屋敷。

こちらで催されました「月見の宴」に、出演させていただきました。

昼はちらほら雨が降ってるし、雲は切れないし、

う~ん、残念だけど

お月さまは見えないかなぁ~think

と思っていたら、チラリと顔を見せてくれましたー!

それに、月が雲の後ろに回ってしまっても、

雲の切れ間から煌々と輝いている月の光が、

逆に幽玄の世界を作っていました。

う~ん、ステキ~shine

そんな中、お食事もお酒もフリーで、

琵琶の演奏あり、ジャズの演奏あり、

そして、知らない人同士が挨拶しあい、語りあい、

なんだかとってもステキな夜でしたconfident

 

そして昨日。

埼玉県川口市の登録有形文化財、「旧田中家」。

こちらは同じく旧家の「田原家」から川口市に寄贈された

ものすごい日本画を一般公開した展覧会の初日。

オープニングイベントとして、

笛の奏者、望月翔太さんと出演させていただきました。

我孫子市の「井上家」が純和風建築なら、

川口市の「田中家」は洋風建築が入ってきたころの洋館です。

大正ロマンのお屋敷、って感じです。

今回の展覧会の作品もすごくて、

横山大観、なんて私でも知っている大家の作品が、

ガラスケース越しでもなく、和室に飾ってあったりするのです。

そして初日はお抹茶と和菓子がふるまわれ、

笛と琵琶の演奏を聴いていただきました。

うぅ~ん、ぜいたく~happy02

 

そんな心が洗われる土日を過ごさせていただき、

今日は芸大でリハ

ちょっと難しい曲ばかりで必死でした。

汗をかきかき頑張ってきました。

|

« お月見と日本画 | トップページ | 今日の☆わんこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/46406577

この記事へのトラックバック一覧です: 有形文化財:

« お月見と日本画 | トップページ | 今日の☆わんこ »