« きまぐれシェフの日替わりサラダ | トップページ | フェ、フェルト生地!? »

たまには真面目に

琵琶を演奏してたまに言われるのですが、

「若いのに伝統芸能をしていて偉いね」

すみませ~ん、そう若くもないです coldsweats01

そして、偉くもないです。

 

きっと、「伝統を継承し後世へ残す活動」のようなものに対して

あんたはエライッsign01

と言ってくださっているのだと思います。

本当にありがとうございます!!

豚もクボタもおだてりゃ木に登る。

ブヒィィ~~。

 

でも実は、

私には「伝統を継承し後世へ残していく」というような意識はほとんどありません。

ほとんど、というか全くありません。

す、すすすすいません~~~っっ bearing

正直、いまの自分のことでいっぱいいっぱい。

も~、いっぱいいっぱいですヨ~、ほんとに~ wobblysweat01

ブブブブブヒィ~~~ッッdown

 

でも今の現代に生きるわたしが

一生懸命に琵琶を演奏し、語るのを聴いてくれた人が

誰か一人でも

「 琵琶って面白いnote 」と思ってくれたり、

「 ちょっと習ってみようかな sun」とか奇特なことsweat02を思ってくれたらとしたら、

琵琶の後世のためになるのかもしれません。

 

 

でもそれは、結果論です。

今の私は、

なんっとか

 

今、現在

 

目の前にいる

 

お客さんが

 

少しでも

 

面白いと

 

思ってもらえないだろうかっ!!!

 

それだけでいっぱいいっぱい・・・

 

  

ピアノやバイオリンをやっていて

「継承していて偉い」と思われることって

あまりないんじゃないかと思います。

 

琵琶を聴く機会がほとんど無くなってしまったから、

あまりにも遠く存在になってしまっているから、

やっていて偉いね、と思っていただいているのだと思います。

「滅びそうなものを継承していて」偉い、と思われるのは

実は、少し哀しい現実です。

 

でも、滅びるものは、滅びちゃうとおもいます。

うまく言えませんが。

実際に、後々、琵琶が滅びたとしても、

私はあまり気にしないような気がします。

私はなぜか好きになってしまって

とり憑かれてしまったので、琵琶を弾いていますが

そういう人がいなくなったら、

滅びるのは仕方ないのではないでしょうか?

 

ピアノやバイオリン、ギターだってもう何百年も前からあるものです。

少しずつ少しずつ、

その時代の人々の感覚に合ったものに変化して、

こんなにもたくさんの人々に大切にされているのだと思います。

 

だから私は自分の新作の語りものもやるし、

アレンジ物もやる、アンサンブルだって好きだし、BGMだってやります。

 

琵琶の古典曲、語り物は本当に素晴らしいです。

やればやるほど、すごさがわかってきます。

「無くしてはならない、継承しなければいけない」

という気持ちを持つべきっsign03 なのかな・・・?

とも思えるほど、古典の物語は素晴らしいと思います。

でも事実、現代の人たちに親しみやすいものかと言われれば、

もしかして違うのかも・・・と思ってしまうところがあります。

で、ででででも本当にすごいんですよ!

声を大にして言いたい!

古典と言われる曲は

本当にすごいんですよ~~~sign03

やればやるほど、手に負えないほど素晴らしい。

手に負えないって言っちゃったけどsweat01

だって、本当にすごいんだもの。

この面白さを少しでも伝えられればと思って、

一生懸命やっています。

 

でも多くの人に、古典は難しいdown、と思われてしまうのは事実です。

ちょっとでも皆さんに

琵琶を気軽に楽しんでもらいたいと思って

新作の語りものや短い曲を作っています。

わかりやすいお話、わかりやすい言葉で作ります。

それが「琵琶の入り口」flagになってくれたら、

結果論として「後世のため」になるかもしれません。

 

でも今の私にはまだまだそんな野望は大きすぎます

少しでもお客さんに楽しんでもらえれば、

少しでも心に残ってもらえれば、

そして、少しでも楽しく演奏できれば!

そんな風に思っています。

 

たまには真面目な事を書いてみました。

 

慣れないことしたから、肩こった・・・ gawk 

 

 

|

« きまぐれシェフの日替わりサラダ | トップページ | フェ、フェルト生地!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くじらくん→

あざーっすhappy01

投稿: くぼきん | 2009年10月 6日 (火) 00時24分

どーかん。

投稿: くじら | 2009年10月 5日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/46322086

この記事へのトラックバック一覧です: たまには真面目に:

« きまぐれシェフの日替わりサラダ | トップページ | フェ、フェルト生地!? »