« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ハンサム的・掃除機的女子

今日は合わせがありました。

Tdgirl  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打楽器のTDさん。

とってもおもしろくてかわいくて、ハンサムGIRLなのだ!

あまりの素敵さに、リハ中なのに写メとってしまった・・・。

大変失礼いたしました・・・。

Kkgirl 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お箏の先輩、K子さん。

美人でお筝も弾ける上に、お掃除だってできちゃうんだぞ heart

いつでもいいお嫁さんになれるはず heart

なれるはず・・・、ですよねっっ crying

 

合わせに行きながら、写メとか撮って・・・。

反省。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってよかった

今日は観世流の「能」を観てきました。

 

最近いろいろやることがたまっていて、

というか、やらなきゃいけないことが全然片付かない。

ちょっとピンチ heart

かるくパニック typhoonwobblytyphoon

油断して、のほほ~んと過ごしていた数週間前の自分を恨めしく思ってます。

さっさとやっておかなかった数週間前のクボタ。自業自得です ng

 

なので、今日は能を観に行くのもどうしようか、と思っていたのですが、

勉強になるし、行ってこよう!!

と思って行ってきました。

 

shine 行ってよかった shine

shineshine やっぱり素晴らしいですね shineshine

shineshineshine 心が研ぎ澄まされますね shineshineshine

集中して観るので非常に疲れるけど、非常に癒されます。

ちょっと泣けてしまいました。 

 

難しいことはよくわからないけど、

どうやらわたしはお能が好きらしいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムライの心

最近、武将好きの若い女性が増えているってウワサですよね。

男性とかだと戦国時代とか、三国志とか、幕末ものとかが好きっていう人よくいますよね。

歴史って確かにおもしろいと思いますが、

「武将好き」かー・・・

 

・・・どーもわからんなー。

 

琵琶の古典的な語りものだと、

おサムライさん達がよく登場して

戦ったり、家族との今生の別れをしたり、

自害したりします。

わお。

で、古典をやればやるほど思うのですが。

サムライに生まれなくてよかった・・・!

そういう時代に生まれなくてよかった・・・!

そんな時代に生まれてたら、

武士道とか下剋上とか、

主上のため、お家のため、大義のために殺したり殺されたり、

あっちについたりこっちについたり、

家族とか生きるとか自由とか

そういうことが今の世界とはもんのすごーーーーい違う。

ムリ。

生きられない。

しかも!

サムライどころか農民や平民に生まれてたら!

政治とか国とか幕府とかなんだとかよくわからないのに、

戦争ばっかしてるんですよ、お侍たちが。

戦に駆り出されたり、田畑を荒らされたり家族を殺されたり土地を奪われたり。

とんだとばっちりですよ、平民は。

しかも搾取されてるし。

年貢ってなんじゃ~!

平和で安全な生活もできないのに、年貢なんて納められな~い!

ぬぬぬぬぬぬぅ~~~、ゆるせん!

えぇ~い、サムライどもめ、いいかげんにしろ!!

 

クボタの妄想もいい加減にしろ。

 

というわけで、クボタはサムライの心を

悲しく切ない琵琶歌で語っているのですが、

どうにもお侍さんは好きになれません。

 

あと、

「愛」の兜はデザイン的にいかがなものか、と思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰もいないのに!?

こないだ、大型電気屋さんに行きました。

楽しいですよねー、電気屋さん。

機械に弱いクボタも、

無意味に冷蔵庫とか洗濯機とか見ちゃってけっこう楽しいです heart01

 

で、電池かなんかを買おうとして

無意識に、というか普通にレジに行ったんですが。

 

「あっ!お客様!!コチラからお入りください!!」

慌てたようにレジの女性に言われ、びっくりしてしまいました。

よくありますよね、混んでいるときなど並んで待てるように

テープ?みたいなもので道を作ってあるやつ。

銀行とか、ディズニーランドとか。

それが電気屋さんのレジの前に作ってあったんです。

それに「入口」と「出口」みたいにボードが貼ってありまして。

私は全然無意識に、その道を無視して直接レジに行っちゃってたんです。

その「入口」から入り、並ぶところを通ってレジに来い、と言われたわけですよ。

  

・・・えっと?

で、でもいま誰も並んでないよ・・・?

並んでないどころか、誰もいないよ・・・?

レジの人もその女性一人。

支払おうとしている客も私一人。

 

どーーーでもよくない???

並んでください、とか、入口とか出口とか、

今はどーーーーーーーでもよくないか?????

 

びっくりしたけど、ちょっと笑ってしまった。

きっと彼女はまじめな人なんだなぁ coldsweats01

 

もちのろん!

ちゃんと「入口」から入り、道を通って、お支払いしてまいりましたぁ!

任務完了でございます!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本音楽集団 邦楽器アンサンブルの展望Ⅱ

日本音楽集団 第196回定期演奏会

邦楽器アンサンブルの展望Ⅱ

2009年9月8日(火) 18:30開場19:00開演

津田ホール(JR千駄ヶ谷駅下車)

入場料: 

前売りA席5,000円 B席4,000円 C席3,000円

(当日券は各席+500円)

チケット申し込みは久保田までおねがいいたします。

コメント残していただければ必ずご連絡いたします。

196teiki  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

  

 

今回の定期演奏会は、5曲すべてが委嘱初演です!

がんばっております、日本音楽集団!

箏群四重奏あり、小編成あり、大編成あり、新曲オンパレード!!

 

私は川崎絵都夫作曲(委嘱初演)

「邦楽合奏のための 疾風怒濤 に出演予定です。

皆さま、ぜひご来場くださいませ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

サボってます

演奏会情報をUPするのをサボっています

サボリにサボっていて、皆さまに告知することなく

夢のように通り過ぎて行った公演もちょろちょろとあります。

こんなことではいかんです。

というわけで、ちょっと更新してみました。

上部には「KiKiふぉれすと」「煌★バンドLIVE」、

(上記2件は公演が終わるまで常にトップに表示されます)

←演奏会情報のカテゴリーには

「日本音楽集団第196定期」を更新しました。

とりあえず今日はこんなところで。

 

がんばって曲を書きまーす。

(まんまと行き詰ってますが。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまのところ

いまのところ

ダイエット

成功

 

してません。

 

 

人生そんなもんです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たぬきとハートと体育館とリボンちゃん

ただいまです。

数日間、外出しておりました。

外出先で心魅かれたものをご紹介。

 

Tanuki  

 

  

 

たぬき。

昔、うちにもあったけど

20cmくらいのやつでした。

これはかなり大きかった。

しかも苔むしてる感じがステキ。

 

 

 Tomato

 

 

 

 

 

 

ハート形heartのトマト

午前中に少し寄った

市場で売ってた。

 

  

Taiikukan  

 

 

  

  

小学校の体育館。

中は近代的に

改装されているらしいけど

外側はかなり古そうで

趣ある感じ。

 

  Ribbon

 

 

 

 

 

 

 

 

サッポロさんから出ている

「リボンシトロン」。

 

私はリボンシトロンを知らなかったんですが、皆さんご存知ですか?

いわゆる、サイダーです。

みんな知ってるのかなー?

缶のデザインの女の子は「リボンちゃん」というらしい。

一緒にいた人は、この商品の往年のCMの歌も歌ってくれたけど・・・

わから~ん coldsweats02

リボンシトロンは100周年だそうです。

おめでとうございま~す sun

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味

趣味がほしいです。

 

趣味って楽しいですよね。

昔は琵琶が趣味だったんですが、

琵琶を仕事にしたことで、

「純粋な楽しみ」というものではなくなってしまいました。

 

たまに、「な~んにも考えないでいられればいいのにな」と思います。

わたしはアホなくせに考えすぎるらしい。

わたしがイロイロ考えると、ろくなことがない。

すべての物事を達観できればいいのにな。

もう出家するか。

もしくはー、滝にでも打たれて座禅でもするか。

 

でも10日間くらい、山のコテージとかでなーんにもせずに

ぼんやりしながら過ごしてみたいなー。

温泉が近くにあれば、なおステキ heart01

 

「出家」どころか、めちゃ「俗世」ですね。

ダメだこりゃ。

 

 

とりあえず、明日からまた数日間いません。

ごきげんよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れた・・・

うちのテレビが壊れちゃった

テレビがつきません。

ぜんぜん。

ま、テレビが無くても大丈夫なんですが。

なんですが!

でも、なんか観れないとなると観たくなる!

 

人と話していて、

テレビ番組の話題になると

私は結構ついていけなくて

あまりテレビ観ないので・・・」と言っていたんですよね。

 

でもー、実際にテレビがない生活してみると

「ふぅ休憩きゅうけい~」っと思ったときに

テレビをつけようとしてたり、

出かける前の準備してる時にテレビの時間(時計)を見ていたり、

やっぱりしょっちゅうテレビつけていたんだなー、と実感。

壊れてないテレビもあるのですが、

それらは古い地上波の番組しか見れないので

なーんか物足りない。

 

いなくなって初めて気づいたゼ、お前の大切さが。

オレたち、もっかいやり直せないか・・・

 

うん、やり直せない

だって全然つかないもんね、画面が。

ざんねん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅館ネタ part.2

旅館の大浴場 spa で、

「ありそうで、ないモノ」を見ました。

 

大浴場に入ってたら、

お友達同士6人くらいで旅行に来ていたらしい女の子達が入ってきまして。

で、みんな並んで体を洗い始めたわけですよ。

そしたら、はじっこの子が

「背中流してあげるー」って隣の子の背中を洗ってあげはじめました。

「えー、じゃあアタシもー」っていってその子がそのまた隣の子の背中を洗い・・・

そしてその子もそのまた隣の子の背中を・・・

で、結局6人全員が右向け右、して背中を洗いあってるわけですよ。

わかります?この状況。

やったことあります?こういうこと。

ありそうでない風景じゃないですか?

なんかとっても楽しそうでした~ heart04

 

しかも、けっこうみんなぽっちゃり系の子が多かったので、

なんだか余計にほのぼの感・幸せ感が増してましたup

 

みなさん素っ裸じゃなければねぇ、

写真に撮って生命保険のCMに投稿するんですが。

ホラ、小田和正の歌のCM、

note あなた~に、あえ~て、ほんとうに、よかった~ note ってやつ。

残念だわ~ smile

 

でもほんとに、楽しそうで幸せな風景でした happy01

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こ、孤独だわ・・・

琵琶って、大抵一人で演奏するものです。

一人で唄って一人で弾いて、一人で完結しちゃう楽器・芸能です。

なので、地方とか行くのも一人だったりします。

仕事先では担当の方とかお客様とか関係者の方々とお会いするのですが、

移動とか食事とか、ひとりぼっちになる時もあるわけです

基本的には一人で自由に出来るのでうれしいです。

でも、たまーに孤独を感じる時もあります。

 

ホテルとかでなく、

旅館とかに泊まらせてもらうこともあるのですが、

旅館の夕食って大広間みたいなところで

各テーブルごとに食べることってありますよね。

そういうとき、旅行に来ているらしい家族連れとか

友達同士数人のグループとか、

カップルとか、カップルとか、カップルとかを

見ると、なんだか一人で食べる夕飯が寂しくなります。

ホテルとか町中で一人で食べる時にはなーんも思わないのですが。

だって普通の出張と同じ感じでしょ?

でも、「旅館」の大広間で、周りは「グループ」でみんなで楽しそうな中で

一人でごはん食べるのは・・・なにか違う。

さみしい・・・

 

これって、「旅館マジック」?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JAZZ

今日は、

やらなきゃいけないことから逃げ出しつつ、

JAZZのライブに行ってきました。

ステキなJAZZ BARで、

お店もお客さんもとってもいい雰囲気でした。

大人なお店でしたshine

 

いやほんと、JAZZってすごい

かっこいいよ~。

ピアノもアルトサックスもトランペットもウッドベースもドラムも

あれがほっとんど全部アドリブ

ほんとすごいなー。

Jazzlive   

 

 

 

 

 

 

歌もね、

heart恋をした時は星空も夢も信じちゃダメ、

自分の気持ちだけを信じるのよheart

とか、

heartこれは恋なんかじゃないわ、

でも、ただあなたの目を見ているのが好きなのheart

とか、

heartプレゼントは宝石なんて要らないから

ビロードの手袋をちょうだいheart

とか。

 

どんだけheartロマンチックheartかと。

んもぅ、すてき~heart04 きゃー happy02

 

琵琶とは違うなー・・・

琵琶は「諸行無常」とか「首をかき切って~」とか「自害して~」とか

そんなんばっかだし。

 

でもそれが琵琶のいいところ。

琵琶もステキよheart

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »