« ごっちゃごちゃ~ | トップページ | 遅くなりましたが »

ぐるぐるしてきた

ぐるぐるしてきました。

阿修羅像のまわりを!!

行ってまいりましたよ。

国立博物館の阿修羅展。

いや、すごい。

何がすごいって、いかにお客さんに「魅せる」かという

博物館側の美術演出?と試行錯誤と努力と経済力がすごい!!

照明とかお客さんが見る目線とか客の流れとかバランスとか・・・。

ものすごぉーーーーい考えられてるなぁって思いました。

さっすがプロだ!!!

ここって博物館だよね!?というような感覚にすらなりました。

宣伝とか営業とかにもものすごい力入れてるし。

そして。

美しくライトアップされた金色の阿修羅像の周りを

生身の一般大衆(失礼☆)が取り囲み、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・

こ、この光景・・・

お客さん自体が阿修羅を際立たせる演出の一部のような気がしてきました。

もちのろん、日々悩み苦しみながら生きる一般大衆のクボタ

もちろんその演出にのっかってきましたよ!

2周くらいしちゃいました!

 

阿修羅像さんの印象は・・・

とっても繊細。

悲しそうであやうい。

とても、あやうい感じ。

なにか痛々しい感じすらしました。

 

阿修羅ばかりが話題になってましたが、

ほかの四天王像とか、薬王・薬上菩薩像、

八部衆、十大弟子象とかだって

メインの展示扱いであってもおかしくない像でした。

はぁ~、すごいステキでした~

ずっとこの部屋にいたい。

薬上菩薩立像。本当にステキ。

そしてもっと人が少なかったなら!!

 

ちなみに、私は今日の日曜日18:55に入館しました。

休日の閉館ギリギリが空いているらしいと

教えてくれた人がいたので。

(ありがとうございますSさん!一緒に行きたかったな。)

日中だと入場制限で2時間くらい待たされたりするらしいのですが、

私が入るころは入場制限も解除されていました。

それでもかなりたくさんの人がいました。

興味ある展示をひとつひとつゆっくりは見れる感じではなかったかな。

でもそれはもう、しょうがないですね。

阿修羅さんにお会いできて嬉しかったです。

 

|

« ごっちゃごちゃ~ | トップページ | 遅くなりましたが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはん→
行ってきましたよ、ラブアイドルを見に!
アルフィーの曲も夜中にテレビでCMしてるのを聞いたことある。
すごいビミョーな曲だったわ・・・coldsweats01
博物館で売ってたよ、CD。
まいった。どこへ向かうのか国立博物館よ!

例の件、了解しました!
なんか気を遣わせて申し訳ない・・・

投稿: くぼきん | 2009年6月 4日 (木) 14時22分

阿修羅いったんだ!うらやましい~
いや、奈良いきゃ見られるんですが、360度の位置から見られるのはこの特別展だけなんですよ!
前うらはく練習で東京へちょくちょく行ってるときから宣伝にめっちゃ気合い入ってるなーと気にはなっていました。
公式ファンクラブもあるんですよ!会長はみうらじゅん先生です。公式ソングもあるんですよ!!作詞みうらじゅん、作曲アルフィー高見沢。その名も、
「愛の偶像(ラブ・アイドル)」!!
いちいちツボです。

あ、例の件、お返事遅くなりすいません。
のちほどメールします。

投稿: おはん | 2009年6月 2日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520845/45196779

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐるしてきた:

« ごっちゃごちゃ~ | トップページ | 遅くなりましたが »