« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

マスク

私は花粉症です。

そんなに重症ではないようですが

マスクはよくつけます

街中でもマスクを着けている人が多いですよね

 

でも、あの立体になるマスクの付け方を間違えてる人がいる!!

 

まずですね、鼻すじに当たるところに針金みたいのがあって

それを鼻の形に合わせて曲げるんですよ、

それから、ひだをこう、なんていうか縦に広げてぇ・・・

ほんとにあのマスクで鼻から口まですっぽり覆う事が出来るのに

ひだは広げないわ、鼻すじの針金もまげてないわ、

マスクが浮いちゃってる人がいるんです。

それじゃ花粉も入り放題じゃないですか!

んもぅ~、「こうやんないと意味ないの!」って

やってあげたくなります。

 

はーい、

余計なお世話でーすpaper

でも気になる~bearing

 

というわけで、

明日からまた数日間、地方へ行ってきます

いってきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまだかつてない

ネイルというものをやったことがありません。

かわいいツメheart04をしてる友達とかを見ると

 

・・・ちょっとやってみたいなgawk

 

と、思ってしまう。

でも、あんなおっきいツメじゃ琵琶ひけないし

それに以前、

ばっちり濃いめのマニキュアをした人が琵琶を弾いていて

やっぱりどうも・・・なんか違ったng

 

私はかなり勝手なことをしてしまう割には

アタマ固いのでしょうねsweat02

 

でも今日、

基本的なツメのお手入れというものを

ネイリストの方にしてもらいました。

 

なんかぴっかぴかーshine

ぴかぴかぴっかーん、ぴっかりーーーんflair

ふふふっふふふっふ

 

なんかおかしいhappy01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き

たこ焼きが好きです。

  

いや、たこ焼きって本当においしいですよね。

大好きlovely

きゃheart

たこ焼き食べたいよ~wobbly

でも、たこ焼きを食べると

お腹を壊す確率90%

なぜ?

でも好きなんですよねー。

 

それと、最近また食欲がもりもりと・・・

たぶんですけど、「生きる気力」がいっぱいあると

食欲が出てくるのかも・・・?

で、ちょっと疲れてたり落ち込んだり憂鬱な気持ちの時は

食欲っていうか、なんていうか、

ご飯をちゃんと食べるより

不規則な時間にダラダラと不健康なものを食べたりする。

 

はい、ということで、

どっちにしろ食欲は落ちないの。

おほほcoldsweats01

ダメですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプチーノ☆

昨日は、いろんなところに打ち合わせに行きました。

友人と二人で朝から夜までけっこう頑張りました。

ちょっと疲れたなーと思って・・・

夕飯のために入ったお店、

高田馬場の『SEREN DIPITY』。

イタリアンのお店restaurant

昼はカフェで、夜はバーみたいな感じ?

でもちゃんと食事もできました

ホタルイカのスパゲッティ、美味しかったです~shine

友達は、「これで白飯食べられるね」って言ってた。

炭水化物をおかずに炭水化物。

うわお。

でもたしかにイケるwink

サラダもシンプルなオイルと塩のドレッシングでいただくんですが、

本当においしかったです。

で、そのお店にはバリスタという人がいて、

カプチーノの泡でカップの中に絵を書いてくれるんです。

クボタのはうさぎはん。

Usagicupp

 

「うきゃ!」って

なってますね。

 

 

 

 

 

 

 

友人のカプチーノ。ハムスターはん。

Humcupp 

 

ハムスターはん、正面の図

 

 

 

 

 

 

 

実はこのお店、以前お知り合いになったピヨニスト、じゃなくてピアニストさんもブログに書いてました。

とっても素敵な雰囲気の、美味しいお店でしたnote

 

疲れたところに美味しいごはんとかわいいカプチーノ。

ちょっと元気でたheart

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新曲

この度、谷中琵琶Styleの5回目のライブをさせていただくことになりました。

皆様、ぜひご来場くださり、辛口・甘口なご意見ご感想をいただけたらとても嬉しいです!!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

で、今回も古典と新作をいたします。

新作ではなんと!琵琶二重奏を委嘱して書いてもらいました~!

いつもは琵琶語りや朗読など、自分たちで書いてるんですが、今回はちゃんと作曲してもらいましたヨ!!

作曲は簑田弘大氏です。

彼は三味線の演奏家でもあります。クボタはよく一緒に演奏したりしています。

爽やかな好青年なので、いつもからかって遊んでいます。

かわゆいのぅ、ほっほっほ・・・ってな感じで。

 

でも!!

曲はしっかり書いてくれました!!!

昨日、譜面をもらって音をだしてみました。

おお~う、なかなか不思議でいい感じ!

へぇ~、こりゃおもしろいね~。

曲を仕上げるのがとっても楽しみです

ステキな曲になるよう、谷中琵琶Styleの二人でがんばりまっす!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がおー

帰ってまいりました。

おなじ場所で3日間ほど野外sunで演奏してきたのですが、

どうもおかしい。

マイクkaraokeが。

 

いくつかマイク不調の原因があったので

ひとつずつ改善していったのですが

次から次へと不調の箇所が出てきて。

何回もマイクチェックして

「ぃよし!今度こそ、今度こそは大丈夫!!」っと思っても

本番でぜんっぜん音が入らなかったり・・・

 

結局、万全の状態で演奏できませんでした・・・

 

あ~・・・ちょっと悲しいし、悔しいなぁdespair

どうも電気関係thunder(?)と相性が悪いみたいです・・・

 

 

ぜんぜん関係ないけど。

泊まった部屋においてあった熊の敷物。

ほんまもんでっせ。

ガオー。

Kuma

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多くない・・・?

明日からまた3、4日間ほど

ちょっと地方へ行って琵琶弾いてきます

それにしても、荷物が多い・・・

よく旅慣れた人とかは荷物がすごく小さかったりしますよね

そういうのに憧れるんですが、

私はどうしても荷物がおっきくなっちゃうんですよねー。

あと、スーツケースの空間をうまく使えてないのかな

もしかしたらもっとうまいこと納まるのかな?

 

う~ん・・・

ううぅ~ん・・・

だめだ、わからない

も、いいや。ぜんぶ持っていこ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書いてます

いま、曲を書いています。

ぜんぜん進まないけど

ぜんっぜん進まないけど。

琵琶語りの曲なので、原作の物語があります。

その物語に琵琶の手と唄をつけられるように

構成を考え歌詞を考え

あーだこーだやって

琵琶の曲として作るわけですが。

 

むずかしい・・・

 

その物語を「琵琶唄にしよう!」と思うのは、好きな話だからです

間違いなく、相当好きな話なわけですよ。

その物語に対する自分の解釈とか思い入れとか想像とか妄想とか

そういうものを琵琶で表したい!!

この語の面白さをちょっとでも伝えたい!!

と、いつも思うんです。

好きな話で思い入れがなければ曲とか考えられないんです。

でも、好きな話だからこそ進まないんです

こうした方がいいかも、とか

これじゃ表せてない!とか

こう持っていくとこれが言えない!とか

これが言えなければあれが伝わらない!とか

これじゃ伝わらない!とか

どうしたら伝わるのか!

どうしたらいいのか!

どうしたらいいの!!

どうしたらいいの!!!

どうしたらいいの!!!!!

  

・・・・・ぐ・・ぐぐ・・・・ぅぅううおおお~~~!!

 

・・・頑張ります

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと寂しい・・・

わたしは千葉県の田舎に住んでいます。

すみません、間違えました。

千葉県の「ド田舎」に住んでいます。

 

でも、大体お仕事とかの活動範囲は東京都内が多いです。

それはぜんぜん問題ないのですが、

例えば友達同士で楽しくご飯食べたりしてる時も

大体私だけ先に帰ることになるのです。

学生時代はそれがさみしく思えたものです。

でも大人になったらそういう気持ちはなくなって

「じゃ、先帰るねー、バイバーイpaper」とあっさり・・・

なりません。

やっぱりちょっと寂しいんですよねぇ・・・weep

 

もしかしたら、これって田舎者にしかわからない寂しさなのかな?

すみません、間違えました。

「ド田舎もの」にしか、わからないのかな?

 

でも空気キレイよ。

星もけっこうキレイ。

これもド田舎者の特権かな?happy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

それはある朝 突然に

こ、腰がいたい・・・!

 

朝起きようと体を起こそうとしたら

グアッ!!

っと激痛が。

 

えーと?

なんでしょう、どういうことでしょう。

寝てるあいだに腰を痛めたって事?

とにかく痛くて前傾姿勢になれない。

顔洗うのも歯をみがくのも

まっすぐな直立状態。

その日は演奏があるため着物(和服)を着る日

親に着付けを手伝ってもらってやっと着れました。

帯がコルセット代わりになって逆によかった。

 

ちょっとずつよくなってきましたが

一時はどうなる事かと。

実は二十歳すぎのころにも

腰が痛くてしょうがなかった時期がありまして。

そのころもすごく辛かったです

あの恐怖の日々が再び始まるのか・・・

やっぱり、病院行こうかな・・・weep

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

方向音痴にケーキを

こんにちは。

ホテルニューオータニ内で迷子になる琵琶弾きです

   

今日は、紀尾井町ホテルニューオータニの

ある会場で琵琶を弾かせていただきました。

ホテルに着いてから迷い、

帰る時にも迷い・・・。

合計4人にホテル内で道を聞きました。

  

今日のお仕事は、スピーチと演奏を、とご依頼くださっていて

スピーチkaraokeなるものがとてもとても苦手で

あっさりと演奏へ突入し、時間が余ってしまいましたcoldsweats01

なので、急きょ短い曲を1曲追加しました、ハハハ。

でも、お客様の皆様は最後まで演奏を真剣に聴いてくださり

そういうお客様をまえにすると

こちらもいっそう気が入ります!!

演奏の機会をいただいただけでなく、

お客様のお力で集中が高まったり、気が入ったり・・・

本当にありがとうございました。

  

演奏後にはロビーレストランでケーキcakeをご馳走になりました。

おいしかったです~、ストロベリータルト。

お庭も綺麗に見れる窓際の席で。

ごちそうさまでした、ありがとうございました!

でも、途中から花粉症の症状が・・・bearing

今日はスゴかった、本当にスゴかったです、花粉が。

目と鼻を取り外して

ワシャワシャワシャーーッ!!と洗いたいです

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早いもの勝ち?

今朝、打ち合わせとリハに向かうため

電車に乗って立っていたら

貧血を起こしました。

はじめは、

「あ~久しぶりだわ、この感じ

などとのんきに構えていたのですが

さすがに耐えきれなくなりそうになり

「このまま倒れて楽器が壊れちゃったらいやだな~」

などとまたまたのんきにぼんやり考え

「ちょっとみっともないけど、しゃがんでしまおう」

と思った瞬間!!

となりに立ってたオジサマが

「すみません、ちょっと気分が・・・」

といいつつ、しゃがみこんでしまいました。

・・・

・・・・・・あ、あら?

なんだかもう私はしゃがめない雰囲気に・・・

もんのすごい我慢して、

つぎの停車駅で途中下車

途中下車しながら少しずつ目的地へ。

まさに「途中下車の旅」。

15分ほど遅刻してしましました。

申し訳ありませんでした。

体調管理、しっかりしないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんせん

こないだ温泉spaに行きました。

お仕事でですが。

温泉大好き~~~heart04

しかも山の中にある温泉。

山も好きなんです。

駅から温泉に向かうバスbusは山道を

ドンブラコ、ドンブラコと。

その道中の景色が素晴らしいshine

山の景色がやたら好きなんです。

前世で何かあったのかなー?

でもそこは雪国のはずなのに、

雪がほとんど無くて・・・

暖冬、というか地球温暖化の影響でしょうか。

あ~、山に行きたい。

あと、屋久島

屋久島に行きたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん

こないだおでんを作りました。

Oden_2

.

.

.

自分で言うのも

なんですが・・・

意外や意外、

美味しくできましたhappy01

やったーやったー、

おでんおいしかったーnotenotenote

ネットで、おでんのレシピを読んでたんですが、

「おでんはネタの下ごしらえが重要!

面倒だけど丁寧に下ごしらえすれば勝利は目前!」

みたいに書いてありました。

はい。

ほんとにめんどくさかったです。

でもおいしくできたからオッケイsmilegood

とりあえず、

ネットでレシピを調べないとおでんを作れないんだな・・・」と

哀しい目で・・・いや、温かい目でクボタを見守ってください

こんごともどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろあるよね

以前、完全に趣味として琵琶をやっていたころ。

「演奏家」って日々なにをやって生活しているんだろう?

って、思っていました。

”何をして生活の糧を得てるのか”っていうことではなく、

もっと単純に

「毎日、なにやってんのー?catfaceって思ってました。

いろいろやってるーーー!

毎日いろいろやってるよーーー!

やることって、

”練習”と”本番”だけじゃないよーーー!

とだけ、当時の自分に言いたい。

言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回れよ、回れ

ご無沙汰しています。

相変わらず琵琶を弾いてます、クボタです。

2/28の土曜日は埼玉県で琵琶を弾いてきました。

子供たちの日本舞踊の発表会でゲスト出演。

和太鼓・尺八・琵琶の三人で演奏させてもらいました。

子供たちがかわい~happy01heart04んです。

おきものを着て~おしろいはたいて~赤い口紅して~・・・

やっぱり女の子はおめかししたり

いつもと違うおしゃれをすると嬉しいですよね

はしゃいでました。

はしゃぎついでに着物を着たわたしに

とってもきれい~、お着物高そう~」って言ってくれました。

いやいや、どうもどうも。

ありがとうさん。

着物は安物でしたが。

子供たちと写真撮ってくればよかったなぁ。

3/1の日曜日は千駄木「BRICK ONE」にて

「音楽の巣ライブ」に出演してきました。

音楽の巣っていうのは、

演奏家や裏方の人達、それに町の人達とのコミュニケーションの場、

もしくはそのネットワークを作りましょー!!という企画です。

カリンバさんhttp://rin-pictures.blogspot.com/というグループ、

クラリネット奏者の金川信江さんhttp://web.mac.com/trb_jp/cl/Welcome.html

それと谷中琵琶Styleという、

谷中・根津・千駄木近辺を活動拠点をしている3組でライブをし、

その後お客様たちとの座談会をしました。

座談会ではお客さんはどういう反応するだろう、

まったく話してくれなかったらどうしよう

そもそもお客サンちゃんと来るのか?

という出演者・企画主催者の不安を

かんっぜんに吹き飛ばしてくださったたくさんのお客様、

本当にありがとうございました!

3時開演で終わったのが6時くらいだったかな?

長い時間おつきあいくださり、

座談会でも積極的に発言してくださったり・・・

皆さんありがとうございました。

こちらがびっくりしてしまうほどの情熱でした。すごいな~。

それと、楽屋が楽しかったです。

カリンバさんの皆さんも、金川さんも

とっても楽しくていい方たちで楽屋が爆笑でした。

そのライブの後、打ち合わせのため池袋へ。

その時食べた回転寿司japanesetea

Kaitensushi

おいしかった~

疲れと空腹

倒れそうな私に

この回転寿司が

どれほどの幸福

もたらしたか!!

まるで奇跡shine・・・

しかも安かった!!

ほんと助かる!!!

食べるものがあるって本当に幸せheart01ですね。

それから演奏の場があるって嬉しいです。

謙虚な気持ちを忘れないようにしなきゃいけないと

改めて思いました。

頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »