« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ご用心・・・

日本音楽集団第192回定期演奏会「明日への扉を開くⅡ」が終了いたしました!

ご来場の皆様、誠にありがとうございました。たくさんのお客様に来ていただいていてテンション上がりました!

日本音楽集団には、若手?の団員で作っている「研究会」なるものがあるのですが、今回の192定期はこの研究会が主体で行いました。

新曲は勿論、既存の曲も若手で新しい解釈で演奏してみようじゃないか!というコンセプト。

新曲の箏四重奏はとても大変そうでしたが、すごく面白かったです。好きな感じでした。

クボタは「残像」という新曲と、「凸」という曲にのりました。

「残像」はなんとっ!!

唄で出演です・・・。琵琶の先輩と二人で唄担当。

三味線、箏、笛、打楽器とともに。

琵琶弾きの二人は琵琶無し。唄のみ。

わー。たいへーん。

リハの時から作曲家の方からビシバシビシバシバシバシッsign01としごかれて、「ま、負けないわ・・・あたい、ぜったい負けないから~crying」という状態でやっとりました。

というより基本的に私は音痴なので・・・まずい。まずい告白。

クボタの唄にはご用心です。ぬすまれてしまうのでご用心です!!(わかる人にしかわからないネタですみませんcoldsweats01

でも先輩は唄が上手いし表現力もあり、さすがだな~ってホレボレ。

ホレボレしてる場合かっ。

「凸」はやってて面白かったです。難しくってこれも必死こいて練習しましたが、あの曲自体のカラーというか世界観がとても濃くて、やっているうちに「あら~?何だか体の中が紫色になってきちゃうわ~heart04」って感じでした。

体の中が紫色になってみたり、懐中物がぬすまれてしまったり(わかる人にしかわからないネタ・再び)、苦しくて楽しい定期演奏会でした。

ありがとうございました。

あ。あと、受付けでふざけすぎました。反省。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

琵琶法師DNAのゆくえ

今日は、板橋区立美術館にて谷中琵琶Styleで演奏させていただきました!

ご来場の皆様、美術館の皆様、誠にありがとうございました!!

たくさんのお客様に来ていただいて本当にうれしくありがたく・・・。

今日のプログラムは

「ゆきあい」

「お七」

「那須与一」

「かごめかごめ」

「順礼歌」

「赤い花白い花」  ・・・でした。

順礼歌は、谷中琵琶Styleのオリジナルの語りものです。

これは、竹久夢二が「傾城阿波の鳴門」という文楽作品を元に

「順礼歌」という小説を書いています。

その小説を元に、今年の5月に作った作品です。

それにしても見ました?北斎の肉筆画。「肉筆」ですよ「肉筆」!

素晴らしかったですね~!!

・・・ウソです。

私は見てないんです。

なんだかんだでバッタバタしておりまして

見る時間をうまく作れなくて・・・(泣)

せっかく本物を見れるチャンスだったのに・・・バカです、あたしゃただのバカです!

でも皆さん、「北斎DNAのゆくえ」と題した展示会

10月13日まで板橋区立美術館でやっておりますので

お時間ある方はぜひ!!観に行ってくださいね。

北斎やその一門の肉筆画が展示されております。

北斎の流れをくむ、また影響を受けた絵師さんたちの作品展です。

さて、江戸時代より以前から連綿とつづく、

琵琶法師たちのはじっこのはじっこに私もいるわけですが、

さて、そのDNAは受け継がれているのでしょうか・・・?

そのDNAがコレ↓だ!!

(関係者の方から「色紙にサインを」と言われ、

谷中琵琶Styleの二人で書いたもの)


ひどすぎる~~!!

こわいほどひどすぎる~~!!

宇川さん、坂本さん(サインを依頼してくれたお二人)申し訳ございません~~~!!!

サインってどうすればいいんですか・・・(泣)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

うまく言えない

今日は市の施設でリハをしました。

ちゃんと防音になってるし清潔だし、いい感じの部屋なんです。

でもなんか、う~ん。

あの密閉された感じが・・・空気感・・・?

一緒にリハをした方もそう言ってましたけど(お疲れさまでしたwink

なんか苦手。

うまく言えないけど。

うまく言えないといえば。

MAZ○AのcarのCM。

○EMIOでしたっけ?

あのオレンジのワンピースの女の子が踊ってるやつ。

あれって・・・どうなの?

あれはウケを狙ってる感じではない・・・ですよねcoldsweats02

どんなコンセプトでなにがアピールしたくてあのCM?

かなりビミョーじゃないですか?

あのCMを見ると、ちょっとどうしていいか分からないモヤモヤとした気持ちになるんですが

う~ん、うまく言えない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

年季入ってます

うちの母は

イクラちゃんを

女の子だと思ってた。

約60年間。

すごいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラジル公演記録

「日本音楽集団、日伯交流年:ブラジル移住100周年記念音楽会」に参加してきました!!

たくさんの方々のご尽力、またたくさんのお客様、ありがとうございました!!

外国のお客さんはノリノリの方が多いですが、ブラジルも同じく。

楽しかったですー!!

            「ブラジル公演」フォトアルバムUPしました→

色々感想とかも書いてます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

毎日新聞

毎日新聞さん(都内版)が「谷中琵琶Style」の記事を掲載してくださいました!

やったね!

WEB版はコチラ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000000-mailo-l13

(↑web掲載終了しました)

そういえば、ブラジル公演行ってきました。

楽しかったです。

また後日、ご報告いたします!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »